ちょっと西の方に行ってみる旅:2日目、尾道~。。。

Bike

山陽地方は、 日帰りで往復 800km!走って広島に行っただけで、 その他は行ったことがなかったので、山陽に向けて走りはじめた。

2日目は予想だにしない結果となってしまった

朝食

この値段で(っていくら?)朝食付きとはありがたい

出発

朝ごはんをゆっくりいただいていたりしたら、 予定を大幅に遅れて出発。


大きな地図で見る...

尾道バイパス

遠くにしまなみ海道が見えている

絶景。


大きな地図で見る...

大芝大橋

ここも絶景。天気がよいとすべてがうまくいく


大きな地図で見る...

野呂山かぶと岩展望台

気持ちのよいワインディングを

10kmほど登ると、、、、
瀬戸内海が見下ろせる絶景!

少し霞んでいたが四国まで見渡せる。絶景!


大きな地図で見る...

いつまでも見ていたいが、次

赤信号で止まってアイドリングストップ。
エンジンを掛けようとしたら、、、

セルが回らない。

え゛またトラブル??

福島での苦い思い出が頭をよぎる。

たまたま近くにあった DS 小笠原さんで、 ブースターケーブルを接続してエンジンを掛けてもらう。


大きな地図で見る...

福島では、ブースターケーブルを外すとエンジンがすぐ止まっていたが、
今度はブースターケーブルを外してもエンジンは回ったまま。
エンジン停止時に11V台であったバッテリ電圧も、 エンジンをかけると 13V 以上ある。
福島とは症状は異なるようだ。

止まったら押し掛けする覚悟で次へ。

大和ミュージアム

押しがけができるスロープがあることを確認して駐車(藁

でかい大和の模型が

その他に潜水艦、ゼロ戦の展示なども。

大和は模型で、実物大でもなく、いまいち迫力に欠けた。


大きな地図で見る...

それよりすごかったのは、館外にある潜水艦

こっちのほうがよっぽど迫力があった。


大きな地図で見る...

まぁ、エンジンがかかるか心配で、 心ここにあらず状態であったことも確かではあるが。。。

エンジン始動

大和ミュージアムの見物を終わって出発。
セルでエンジンはあっけなくかかった。

さっきのは何だったの?

次の目的地へ

やっぱりあかん

広島市市内のガソリンスタンドで給油。
エンジンをかけようとしたら、やっぱりかからない。
店員さんに手伝ってもらって押しがけ(泣


大きな地図で見る...

大人の撤退

次の目的地に向かったのだが、、、
次からエンジンを止めたら押しがけばかりかと考えると、、、
山陽道を西に向かっていたが、廿日市ICで引き返して帰ることにした(藁

気になるのは、エンジンを止めずに帰れるか。
先ほどガソリンを入れたところなので、あと200km程は走れるが
自宅までは400km。ノンストップでは帰れない。
でも1回の給油ストップで良さそう。ガソリンスタンドの店員さんは 押しがけも慣れているはず。

そんなことを考えながら、吉備SAで休憩、給油。


大きな地図で見る...

案の定エンジンはかからなかったので、店員さんに手伝ってもらって押しがけ。

帰宅

途中エンストもせず、無事帰宅

もうトラブルはコリゴリ。

早速バッテリをバイク屋に発注。
ついこの間、車検を受けた時、 「ちょっとバッテリが弱ってる」と相談したら、 「まだ大丈夫」と言われた。 それを信じたのがいけなかった。
老体はオーナもバイクも同じ。 少しでもおかしいと思ったら、早めに対処しておかないと。
レギュレータも発注しどこかな??

本日の走行

572.6km
ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


ちょっと西の方に行ってみる旅:1日目、出発~尾道
山下康成の
きばらないブログ

第2回 オールド バイク ミーティング IN AYABE -ささやかな集い-

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2013 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市