ちょっと西の方に行ってみる旅:1日目、出発~尾道

Bike

山陽地方は、 日帰りで往復 800km!走って広島に行っただけで、 その他は行ったことがなかったので、山陽に向けて走りはじめた。

出発

姫路城

9時過ぎに到着。追手門前の駐車場は二輪無料 \^_^/

大手門から入場

すぐに天守をおおった大屋根にが見える

入場料400円を払ってどんどん攻め入る(笑

天空の白鷺

今回の旅の目的の一つ。改修中の天守をマジかに見ること。

更に追加で200円払い、 エレベータを上がると、、、
天守の大屋根がマジかに見られる。

感動!

シャチホコの実物大模型も展示されていたり

階段で1階下に降りると、途中の屋根、壁も見られるようになっている

覆いには、天守閣がペイントされていて、透けて見えているかのように

お城巡り

西小天守

これが、天守に向かって登っていたつもりなのに、 なぜか天守が後ろに見える道。よく考えてある

西の丸

1時間の予定のところを1時間半かけて見て回ったが、 もっとゆっくり見たかった

国道250号線

西へ向かう。
播磨灘が気持ち良い!!

予定外ではあったが、万葉の岬にも寄ってきた。気持ちいい!

赤穂城跡

次に向かったのが赤穂城

よく整備されているが、 やっぱりお城がたってないとイマイチ

岡山県へ

岡山ブルーライン

気持ち良い道。以前は瀬戸大橋へのルートだったような。

一本松展望園

天気も良くて、ほんと、気持ちいい!

岡山後楽園

日本三名園の一つ

天気も良くて、命の洗濯

抹茶きびだんごセット(350円)をいただいた。

洗濯、洗濯

もっともっとぼーっとしていたかったが次へ

久須美鼻

瀬戸大橋のたもと、久須美鼻の先っちょへ。 そこは、まだ OpenStreetMap にも描かれていない。

先っちょにはお寺が建っている

境内からは瀬戸大橋の雄大な姿が見渡せる

境内をひと通りロギングして久須美鼻先っちょコンプリート!!

でもこういう先っちょはもっと先があるはず。。

探したらあった!。境内から県道21号線に戻ってすぐのところ

山道を降りていく

先っちょ!

宿

予定を大幅にオーバーして20時過ぎに到着。
旅館 浦島

歓迎

部屋は3階。まるでサザエさんな部屋案内

部屋はわかめ

改装されていて綺麗な和室6畳。

すぐにお風呂をいただいて、ひえた体を温めた

充電!

本日の走行

給油:244.4km / 14.25l = 17.15km/l まぁ、こんなものだが車より悪ひ
走行距離:357.3km
ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


向日市の手作り地図完成! #osmjp_muko #osmjp #muko
山下康成の
きばらないブログ

ちょっと西の方に行ってみる旅:2日目、尾道~。。。

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市