向日市の手作り地図完成! #osmjp_muko #osmjp #muko


最近、ハックもせず、ブログも更新せず 黙々と取り組んでいたのが、 自由なWiki地図である OpenStreetMap 向日市(むこうし)を描き上げること。

ようやく認識したすべての地物を描き上げた!

「市」という単位で、すべての地物を描き上げたのは日本初! \^_^/


大きな地図で見る

感謝

といっても、一人で描き上げたわけではなく、
建物の輪郭は、 私はほとんど描いていなくて、 多くの方に描いていただいたし、
建物に属性や名前を入れる作業も、 Re: 激辛マッピングパーティ! では、実際に向日市まで来ていただいて、 地物のデータ取りと入力をお手伝いいただいた。

その他にも、私のリクエストで作っていただいた Android で動作するデータ取り用アプリ 「 しゃべPOI」は、地物のデータ取りの効率を 飛躍的に向上させてくれました。

ご協力いただいた皆さん、本当に有難うございます。

活用

では、完璧な地図ができたら何ができるの???
実は永遠の課題だったりする。

試しに作ってみたのが、 どこより詳しい!?京都府向日市の地図
OpenStreetMap に入力したいろいろな情報をカテゴライズして カテゴリ別にマーカーを付けてみた。

本家の激辛商店街マップを真似て作ってみた 激辛商店街マップもその一つ。
本家は、地図として Google MAP を使っているので、 お店が地図に載っていないこともある。
また、アイコンを載せる作業は、おそらく業者に委託しているので、 新規加盟やら誤りの修正の度に費用や時間がかかるであろう。
実際、場所が誤ったままのお店もある。
反面、OpenStreetMap だと、手作りではあるものの、 自分でデータを編集できるし、そのスピードも速い。
お店が載ってなければ自分で描けばば良い。
(混み合ってる場所ではレンダリングされないのはどちらも同じ)

というわけで、何か良い活用案ありませんかね?




MeoBankSD をハックしよう!開設
山下康成の
きばらないブログ

ちょっと西の方に行ってみる旅:1日目、出発~尾道

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市