14日目(5/26):宮城→福島

Bike MAPLUS

東北最後の県、福島に向かう。

松川浦

もっと長い直線があるかと思ったけど、期待ハズレ。

磐梯山に向かう。

給油

福島駅近くのガソリンスタンドで給油。
302.3km / 16.29 l = 18.6 km/l

トラブルの始まり

給油が済んで、エンジンをかけようとしたら、 セルスタータが回らない。バッテリが上がってる(汗)。
店員さんに押してもらって、押しがけする。

実は、このバイク、充電系に障害を持っている(滅)。
経年劣化のためか充電電圧が低くなってきているのである。
大事を取って出発前にバッテリは新品に交換したのであるが。。。
まあ、ライトつけっぱなしでアイドリングストップしたりしなければ、 何とか大丈夫というレベルのはず。

ところが、今回はライトもつけてないし、 朝はちゃんとセルモータも回った。
まあ、走っていれば充電するだろうと気にはしなかった。

さ、磐梯山へ

ついに死んだバイク

磐梯吾妻スカイラインに向かう登り坂、急にエンジンが止った。
ガソリン満タンなのに、ガソ欠の症状。
(後から落ち着いて考えると、燃料ポンプに電気が行っていないので、 ガソ欠と同じようにボボボボと。)
下り坂を利用して押しがけしてみたが、全く火が入る様子がない。

坂の下にガソリンスタンドがあったのを思い出した。
何とかガソリンスタンドまでころがしていって、 ブースターケーブルで電源供給してもらい、エンジンをかけることはかけたが、 バッテリを充電している様子がなく、 一度止めるともうセルスタータは回らない。

ガソリンスタンドでレッドバロンを紹介してもらったので、 レッドバロンに向かい、相談してみる。
今日、ここでできるのはバッテリの充電ぐらい。
でもバイクから充電していないので、放電したらそれで終わりと。
ここでも一度エンジンを止め、押しがけしてみたらエンジンがかかった。
押しがけできるのなら、どこかのホームセンタでバッテリ充電器を仕入れ、 ホテルで一晩充電すれば何とかなるのでは?と、 一旦その場を離れ、予約しているいわきのホテルに向かうことにした。
これがおお間違い。

いわきに向かう郊外、またボボボボとエンジンが止った。

何度もおしがけをしたがエンジンに火が入る様子はない。
何台かの車をとめて、ブースターケーブルをお持ちではないかを 聞いたが、お持ちではないと。

絶体絶命。
もう、このバイクで京都まで帰れないのではないかと。

まずこの場所を離れることができない。
多分無理だろうが押しがけを何度も何度も、、、やっぱり駄目。
ブースターケーブルを持っている車が通過することを期待するだけか。
エンジンがかかってこの場所を離れられたとしても、 京都までは走れないだろうな。
さっきのレッドバロンでバイクを処分してもらって、 電車で京都に帰るしかないのかな。絶望。

ブースターケーブルをお持ちではないかと聞いた地元のかたから、 「この坂の上に自動車屋がある」と。
「すぐそこ」とのことで、登り坂をナナハンを押す。
乾燥重量220kg、ガソリン満タン、荷物も乗っている。 なんだかんだで250kgはあるだろう。
多分1km弱だろう、車であれば「すぐそこ」ではある。 たどり着いたときにはもうヘトヘト。

ぜーぜー言いながら事情を説明すると、 その様子をご覧になった自動車屋の店員さん、 一杯の氷入りジュースを出してくださった。仏。

自動車屋さんで何とかエンジンをかけてもらった。
この先どうしよう、、、

ところがエンジンはかかったもののすぐエンスト。 バッテリが上がりすぎている?
エンストしたらブースターケーブルをつないでセルスタート、 充電するまでしつこく繰り返すしかない(?)
何度か繰り返している内に、冷却水の水温が上昇、 ラジエターを冷やすためにファンが回り始めた。 回るとともに電圧低下(?)でエンスト。何ともならない。

原因発見

何度かブースターケーブルをつないでいると、、、、

プラスの端子のネジが緩んでいる。
これでは接触不良。充電しなくてもおかしくない。
特に走っているとガタガタして電気が通らなくても不思議ではない。
何でこんなところが緩むんだぁ!

バッテリはバイクからの充電をあきらめ、 充電器で充電してもらうことにした。
最初からレッドバロンで充電しておけばこんなことにならなかったのに。
テスタで電圧を計ってもらうと、8V台。完全にあがってる。

1時間ほど充電、電圧は13V台に回復。
バッテリをバイクに戻してセルスタータを回す。

かかった。。。。。(涙)

原因もわかったし、エンジンもかかったし、何とかなりそう。

「おいくらですか」「いいですよ」
何度も繰り返したが、お言葉に甘えることにした。
福島の(有)ヤマ自動車の皆様、本当にありがとうございました。

ブースターケーブル

終わったのが4時。もういわきに向かわないと。
万が一再発したときのため、 途中のホームセンターでブースターケーブルを買う。

ブースターケーブル積んでるバイクなんて、ふつーないで(藁)。

今日の MAPLUS

ホテルに向かう道中、郡山付近でロックした。踏んだり蹴ったり。
振動対策後始めてのロック。 HOME ボタンで終了しようにも「しばらくお待ち下さい」のまま。 バッテリを外すしかなかった。

今日の走行

本日: 301.7km 累計:4416.1km
出発以来無事故、無検挙、立ちゴケなし。

MAPLUS ポータブルナビ
楽天市場
amazon

MAPLUSポータブルナビ2
楽天市場
Amazon
Sofmap
Yahoo ショッピング
ムラウチドットコム
Joshin Web icon



13日目(5/25):宮城(仙台でオフ)
山下康成の
きばらないブログ

15日目(5/27):福島→茨城→千葉

Copyright (C) 2006-2008 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市