2019 GW ツーリング、2日目(2019/5/3):四国中央市~別子銅山~UFOライン~八幡浜市

Bike

ゴールデンウイーク四国ツーリング2日目。
今日は風になる予定(謎

出発

別子銅山の営業が9:00~とのことで、朝はゆっくり、8:00に出発。

別子銅山

開業前、8:40 頃に到着。 もう人でいっぱい。さすがゴールデンウイーク。

マイントピア別子

まずは、東洋のマチュピチュへのバスツアーに申し込む。
11:00便に参加しようと計画していたのだが、臨時の10:00便があるとのこと、
10:00の便を申し込んだ。
が、1時間で別子銅山が見学できるのか少々不安。

別子銅山 端出場ゾーン

トロッコ列車に乗車し、別子銅山 端出場(はでば)ゾーンへ。
ぐるっと観光コースを巡った。

坑道の入り口

内部には当時の様子を再現したジオラマが展示されている

少し、物足りず。
佐渡金山や生野銀山はもっと迫力があって感動したように思う。

帰りはトロッコ電車に乗らず、徒歩でマイントピアへ。

東洋のマチュピチュ 東平

バスツアーで東洋のマチュピチュへ。

ガイドさんに案内をいただく。

堪能した!

UFOライン

次の目的地は、カローラスポーツのCMの舞台となったUFOライン。
風になりたい!

3日とも良い天気のはずだったのに、愛媛県からトンネルを抜けて高知県に入ったとたんに雨。
いつものことながら判断が遅れて少々濡れてからレインウェアを着る。
途中、雹(ひょう)まで降ってくる。シートバックにもカバーをかける。

UFOライン

UFOラインにつく頃には、雲の上に出たためか雨も小降りに。

絶景!
雨のため遠くまで見通せないのが残念だが。。。

アクションカメラをヘルメットに付けて、アクションビデオ本邦初公開。
その1(250MB)その2 (400MB)(パケ死注意)

CMでは、高原のハイウェイを風になっていたが、、、
道幅狭い、路面悪い、(GWなので対向車多い)と、CMとはかなりイメージが違い、、、
残念ながら期待外れ。風には なれなかった。。。

次の目的地へと、来た道とは反対側の山道を下ったのだが、、、またも土砂降り、雹。
山中、雨宿りをする場所もなく、びしょびしょに。

走るのがいやになって、次の目的地をパスして、ホテルに向かうことにした。

高知県からトンネルを抜けて愛媛県に入ると、晴。 路面も乾いている。。。
すぐにバイクを止めて、レインウェアを脱ぎ、レインカバーを外す。

瀬戸内海に沈む夕日

ホテル

140km ほど走って八幡浜市のビジネスホテルヤマキへ。

ビジネスホテル ヤマキ<愛媛県>

大きな地図を表示

きれいに改装されたホテルだった。

濡れたレインウェアやら荷物をぶちまけ、乾かす。

フロントで「Internet につながりますか?」と聞いたら、何の説明もなく、 無線LANのアクセスポイントを貸していただいた。
普通の人には使えないぞ!っと

ちなみに、今日のヘルメットはこんな感じ

本日のルート

四国中央市~別子銅山~UFOライン~八幡浜市

本日の走行

291.2km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし

2019 GW ツーリング、1日目(2019/5/2):出発~眉山~剣山~小便小僧~四国中央市
山下康成の
きばらないブログ

2019 GW ツーリング、3日目(2019/5/4):八幡浜市~佐田岬~見籠島~今治城~帰宅

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2019 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市