2019 GW ツーリング、3日目(2019/5/4):八幡浜市~佐田岬~見籠島~今治城~帰宅

Bike

ゴールデンウイーク四国ツーリング3日目。
さらに西に向かう。


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佐田岬

四国最西端。3度目の到達。


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1.8km × 往復を歩く

佐田岬灯台


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絶景!
若干霞んでいるのが残念。

見籠島

今回の旅の最大の目的地。

前回来た時には、畜養池より先 見籠島は関係者以外立ち入り禁止になっていて、 四国最西端=佐田岬灯台としていたのだが、
2017年に佐田岬からの遊歩道/展望所が整備され、一般者も渡れるようになった。


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本土四島の東西南北端、計16端への到達経験者として、さらに先に行けるようになったと知ればいかざるを得ず。。。
まぁ、島なので、四国本土の最西端は佐田岬灯台であるものの、、

見籠島展望所

絶景! 灯台点燈100年記念のモニュメントをとおして、佐田岬灯台が見える。楽しい!


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佐田岬第4砲台

太平洋戦争末期に見籠島をくりぬいて作られたとのこと。


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四国最西端はこのトンネルの先の展望所

今治城

帰り道、四国を発つ前に


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ボランティアガイドさん

最初は、いつものように(?)ボランティアガイドさんにガイドいただく。
駐車場から三の丸まで、10分ほどのガイドで、ちょっと物足りない感。

天守閣

再建され、鉄筋コンクリート製。 内部はよくあるように博物館に。

最上階からは、しまなみ街道、瀬戸内海、四国の山々が見渡せた。 絶景! 若干霞んでいるのが残念。

帰路

ナビは淡路島ルートを案内してきたが、来た道を帰るのもナニだし、神戸線に突っ込むと渋滞必至なので、最近渡っていない瀬戸大橋ルートとした。
途中、龍野西SAでトイレ休憩とおやつに龍チキ旨辛。

今治から自宅まで350km、
無給油では帰れないので せこく10リットルだけ追加給油。
高速のガソリンは高いんだから。。。。
計算上は5リットル追加すれば帰れるのだが、まぁ余裕を見て。


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帰宅

無事故、無検挙で無事帰宅。
33歳の相棒も、頑張ってくれました(実は、3回、押しがけ した)

楽しかった!

本日のルート

八幡浜市~佐田岬~見籠島~今治城~帰宅

本日の走行

609.3km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし

総括

日程:2泊3日
総走行距離:1294.1km
給油回数:4回
給油量:73.39l
燃費:17.6km/l 山道が長かったので、こんなもの
総費用:内緒
 宿泊費:
 飲食費:
 リフト、入場料、バスツアー、お賽銭
 ガソリン代(ENEOS ASSOC 後日請求)
 高速代(ETC 後日請求)
諸々で、ざっと1万円/日というところ。

5年ぶりに訪れた四国
たくさんの絶景にも巡り合えた。
剣山があんなに簡単に登れたし、
四国最西端も更新した。
風にはなれなかったけれど。。。

もちろん、無事故、無検挙、立ちごけなし。
相棒も、若干のトラブルはあったものの、なんとか走り切ってくれた。感謝!
皆さんには FaceBook でたくさんのイイね!やコメントをいただきました。
ありがとうございました!

さて、次はどこへ行こう!?




2019 GW ツーリング、2日目(2019/5/3):四国中央市~別子銅山~UFOライン~八幡浜市
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