2019 GW ツーリング、1日目(2019/5/2):出発~眉山~剣山~小便小僧~四国中央市

Bike

毎年恒例、ゴールデンウィークツーリングに行く。
ただ、毎年は5/1,2が平日なので、その2日は空いているだろうとその頃に出かけていたのであるが、今年は10連休、天気予報を参考に後ろにずらして 5/2 の出発とした。

出発

準備が早く終わったので、予定より少し早く 7時ちょっと前に出発。
右ミラーには、アクションカメラ(某所ではピヨとも:笑)を装着。
自作ストリートビューである Mapillary 用に2秒に1枚、写真を撮る。

大山崎ICそばのガソリンスタンドで出発時満タンに。
大山崎ICから名神に、阪神高速神戸線で渋滞に巻き込まれ、、、

淡路SA

淡路島に入ったので小休止。

明石大橋、絶景!


大きな地図を表示

エスカヒル・鳴門

今回の最初の目的地。
鳴門大橋を渡るとき、いつも眺めのよさそうな展望台だなぁと思っていた。

絶景!


大きな地図を表示

渦潮などは以前行ったことがあるので、鳴門はここだけで、次へ。

眉山

徳島市街が見渡せて絶景!
若干霞んでいて和歌山まで見渡せなかったのが残念なところ。


大きな地図を表示

剣山

剣山は、リフトを使うと歩いて40分の登山で登頂できるとのことで、登ってみることにした。

リフト

長い。15分ものリフトは初めてではないだろうか??


大きな地図を表示

剣山観光登山リフト西島駅

リフトの上側の駅、西島駅のそばで もう絶景!
若干霞んでいるのが残念。


大きな地図を表示

登山開始

一番所要時間の短い尾根ルートで登山開始。

所要時間は40分と書いてあるし、まぁ一般の方を想定しての時間だろうから、それほど苦も無く登れるのでは??と たかをくくっていたのだが、、、、
2~3分登っただけで息が切れてきた。よく考えたらオフィスの建屋の4階まで階段を上がるだけでゼイゼイ言ってるのだった。。。。先が思いやられる。。

ゼイゼイ言いながら登る。
途中でも絶景!


大きな地図を表示

若干霞んでいるのが残念。

剣山本宮宝蔵石神社

もう頂上はすぐそこ。


大きな地図を表示

絶景!
若干霞んでいるのが残念。

登頂!

登り始めて30分ほど。ようやく頂上。

絶景!

絶景!

絶景!

絶景!


大きな地図を表示

絶景!

絶景!
若干霞んでいるのが残念。

下り

頂上を満喫して下り。
下りの様子、リフトでの景色も Mapillary に収めた。


大きな地図を表示

奥祖谷(おくいや)観光モノレール

がー。受付終了。


大きな地図を表示

モーノレヌとコメントをいただいた。座布団1枚!

小便小僧

絶壁に立つ小便小僧。

絶景!


大きな地図を表示

ホテル

四国中央市のビジネスホテル、ホテルマイルドにチェックイン。 このホテルを楽天トラベルで予約したときには、四国中でただ1部屋だけの空き。さすが10連休。

ビジネスホテル マイルド



大きな地図を表示

CAT5E と書いた穴があれば入りたい。。。

本日のルート

出発~淡路島~鳴門~眉山~剣山~小便小僧~四国中央市

本日の走行

393.6km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


引っ越し二周年、そして
山下康成の
きばらないブログ

2019 GW ツーリング、2日目(2019/5/3):四国中央市~別子銅山~UFOライン~八幡浜市

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2019 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市