2017 GW ツーリング、3日目(2017/5/6):高岡市内観光~帰宅

Bike

今日は雨。
雨の中、レインウェアを着たり脱いだりして観光するのは もうこりごりなので、雨の日は市内観光に徹する。

ホテルで市内観光ガイドマップをいただき、ゆっくりと名所を巡ることとする。

バイクと荷物はホテルに預かってもらうことに。

朝食

朝もゆっくり。ホテルの朝食をいただいた。

瑞龍寺

ホテルから歩いて10分?ほど


大きな地図を表示

実はまだ拝観時間前。入らせていただく

雨音が静かにしみいる。。。。

拝観時間になってボランティアガイドがいらっしゃったので、 いつもの通りツアーに参加させていただく

参道に映る逆さ本堂とか、案内いただかないと気が付かない

隅石も一体で『型。大きな石からわざわざくりぬいているとか

八丁道

瑞龍寺から利長公墓所を結ぶ街道。綺麗に整備されている


大きな地図を表示

前田利長公墓所

お墓なのだが、堀があったりしてお城っぽい


大きな地図を表示

高岡古城公園

少し歩いて高岡古城公園


大きな地図を表示

一部、当時の石垣も残っている

内部には射水神社も。


大きな地図を表示

ゴールデンウィークだというのに、ひとけがない。。。

ゆっくりと心の洗濯を楽しんだ。

お昼

二の丸さんでお昼。ちょっと贅沢


大きな地図を表示

高岡大仏

以前来た時もっと小さい印象があったのだが、、思ったより大きい。


大きな地図を表示

高岡市山町筋重要伝統的建造物群保存地区

倉のような重厚な建物がたくさん残っている。


大きな地図を表示

土蔵造りのまち資料館

係員さんにマンツーマンで解説いただいた


大きな地図を表示


大きな地図を表示

菅野家住宅


大きな地図を表示

ここも係員さんに案内いただいた

金屋町

千本格子の家並みが落ち着きます。


大きな地図を表示

帰路

高岡の街を堪能したし、雨も上がりそうなのでホテルに戻り帰路。 一応レインウェアを着て、雨装備


大きな地図を表示

途中、何度か雨に会う。レインウェアを着ておいて正解。

賤ヶ岳サービスエリア

小休止。雨も上がったのでレインウェアを脱いで、ガソリン補給


大きな地図を表示

帰宅

19時過ぎ、無事帰宅。

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

331.4km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし

総括

日程:2泊3日。
総走行距離:794.5km
給油回数:5回
給油量:46.41リットル
燃費:17.05km/l。こんなに悪かったか。。。
総費用:内緒
 宿泊費:
 ガソリン代(後日請求)
 飲食費:
 入場料:
 諸々で、ざっと1万円強/日というところ。

以前から行きたかった世界遺産白川郷・五箇山に行けたし、
小学校以来の名古屋城、明治村、犬山城へも行けた。
高岡市内もゆっくり見られた。
たくさんの絶景にも巡り合えた。
もちろん、無事故、無検挙、立ちごけなし。

FaceBook でたくさんのいいねやコメントをいただきました。
ありがとうございました。

さて、次はどこへ行こう!?




2017 GW ツーリング、2日目(2017/5/5):世界遺産 白川郷、五箇山
山下康成の
きばらないブログ

引っ越し一周年

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市