2017 GW ツーリング、2日目(2017/5/5):世界遺産 白川郷、五箇山

Bike

2日目は今回の旅の目的、世界遺産へ。
日本各地の世界遺産に行っているが、ここへは行けていなかったので。

出発

7:15 頃出発。

阿弥陀ヶ滝

計画にはなかったのだが、 白川郷に向かっていて案内板を見つけて寄ってみた。
こういうのが一人旅のいいところ。


大きな地図を表示

60mもある綺麗な滝。写真では伝わらない。

すぐ下まで行けて、しぶきでびしょびしょ(笑

分水嶺公園

ここも予定なかったが道路沿いにあったのでちょっと寄ってみた。


大きな地図を表示

ここから南は太平洋へ

ここから北は日本海へ

白川郷 萩町合掌造り集落

ここへ来たかった。


大きな地図を表示

明善寺庫裡

重要文化財、5階建で最大級の合掌造りとのこと。


大きな地図を表示

窓からは集落内が見渡せる

内部は民族資料の展示

1階では、いろりがあり、建物内は煙でいぶされている。。。

萩町城後展望台

集落から歩いて15分ぐらい、集落全体が見渡せる。


大きな地図を表示

遠くに雪山、蒼い空、絶景!

和田家住宅


大きな地図を表示

ここも入らせていただいた(有料)

この縄にどれだけの手間がかかっているのだろうか。。。

おやつ

五平餅

境界境界境界境界境界

うわさに聞いていたのだが、、、
蛇行する川が岐阜と富山の県境で、それを貫いてまっすぐ走る国道は、 橋の度に何度も県境を渡るというところ。
某境界マニア?には垂涎の場所

富山県へ


大きな地図を表示

すぐに岐阜県に戻り(文字見えないですが)


大きな地図を表示

また富山県


大きな地図を表示

また岐阜県


大きな地図を表示

またも富山県


大きな地図を表示

岐阜県


大きな地図を表示

最終的には富山県


大きな地図を表示

橋を渡り終えたところには、「県境入組み区間 ここまで」の表示が!!


大きな地図を表示

五箇山 菅沼合掌造り集落

ここは小規模な集落。


大きな地図を表示

五箇山民族館

見学


大きな地図を表示

屋根裏はどこもすごい

塩硝の館

火薬の元、塩硝が名産だったとのこと。


大きな地図を表示

昼食

世界遺産を借景に、手打ちざるそばでお昼


大きな地図を表示

五箇山 相倉合掌造り集落

3か所目はここ。これで大規模、小規模、中規模集落をコンプリート


大きな地図を表示

これもよくパンフレットで見る景色。

鉢伏山

ここも予定になかったが寄ってみた。
高いところは基本的に好き(笑

駐車場から歩いて20分ぐらい??

西には、遠くに日本海。
絶景!!...写真では伝わらない


大きな地図を表示

東には、遠くに立山連峰。 絶景!!...写真では伝わらない

宿

ホテルK&G 高岡 駅にごく近いビジネスホテル。
バイクなんですから、こんなに近くなくてもよいのですが。。。


大きな地図を表示


大きな地図を表示

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

201.8km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


2017 GW ツーリング、1日目(2017/5/4):名古屋城、明治村、犬山城
山下康成の
きばらないブログ

2017 GW ツーリング、3日目(2017/5/6):高岡市内観光~帰宅

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市