2017 GW ツーリング、1日目(2017/5/4):名古屋城、明治村、犬山城

Bike

東京に転勤して半年強、全然バイクに乗れていなかったが、 連休で帰省したので久しぶりに少しツーリングに行く。

出発

7時ちょうど、出発。

休憩

御在所SAにて小休止。おにぎりとコーヒーで朝ご飯


大きな地図を表示

名古屋城

最初の目的地はここ。小学校の修学旅行で来て以来。


大きな地図を表示

天守閣

まずは、ボランティアガイドさんに天守閣を案内をいただく。

鉄筋コンクリートの天守閣なので、、、、

野木倉庫

第二次世界大戦の時、天守閣の多くの障壁画がここに移されていたので、 天守消失の際も多くの美術品は消失を免れたとのこと


大きな地図を表示

西北隅櫓(清州櫓)

特別公開されていたので見学


大きな地図を表示

茶席

こちらも特別公開


大きな地図を表示

静かーなはずなのだが、GWで多くの人が訪れていて。。。

清正石

名古屋城で一番大きい石とのこと。


大きな地図を表示

数日前に大阪城の大きい石を見ていたので。。。。

本丸御殿

入場1時間待ちで、あきらめていたのだが、 たまたま通りかかると 別のイベントがすぐ近くで開催されていて、すいていたので ささっと10分待ちほどで入場。


大きな地図を表示

内部は豪華絢爛。。。

Uターン

移動の途中で見つけた。。。モノレールのUターン??


大きな地図を表示

博物館明治村

ここは、小学校低学年の時に連れてきてもらって以来。

見るところありすぎ!
3時間で、一通りの建物は見物したけれど、 建物内部の展示は軽くしか見られなかった。
FaceBook のお友達には「2日でも足りない」とのお声も。。。


大きな地図を表示

犬山城

ここも、小学校低学年の時に連れてきてもらって以来。すっかり忘れている


大きな地図を表示

天守閣入閣には1時間待ちと。ゴールデンウイークなので致し方なし

天守からの眺めは絶景!
回廊が少し外に傾斜していて、高所恐怖症の方には無理(笑

宿

今回のツーリングで一番苦労したのが、宿の確保。
計画が遅れたこともあって、なかなか手ごろなのが無くて。。。 まぁ何とか見つけたのがこちら

マルサン


大きな地図を表示

バイクはガレージに入れさせていただいた。

部屋は新装の和室。すごくきれい

まずはお風呂に入ってビールと

充電充電充電

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

261.3km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


東京!街歩き!マッピングパーティ:第2回護国寺 開催報告 #osmjp
山下康成の
きばらないブログ

2017 GW ツーリング、2日目(2017/5/5):世界遺産 白川郷、五箇山

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市