東京!街歩き!マッピングパーティ:第2回護国寺 開催報告 #osmjp

OpenStreetMap

もう3か月前のことですが、
2016年11月19日に護国寺をターゲットにマッピングパーティを開催しました。

今回はシリーズ2回目ということで、軽い報告にとどめます。

マッピングパーティ当日

集合

13:00 に現地に集合して、イベントを開始しました。
護国寺はそんなに広くないので集合を13:00としたのですが、 あとあと後悔することになりました。

サーベイ

まずは、前回同様、簡単なご挨拶と
オリエンテーションとして
・今から何をするのか、
・何をメモするのか
・写真の撮り方
等を簡単に説明しました。

その後、実際に護国寺内で
メモの勘所を説明しながら、ぐるりと巡り、
皆さん各々目についたものをメモしたり写真に撮ったりして
護国寺をサーベイしました。

上記のとおり、集合を 13:00 としたのですが、 1時間もあれば十分と思っていたのに、 少々足りない印象でした。
次回以降、小さなターゲットでも12:00集合にしようと思います。

会議室へ移動

護国寺から会議室のある大久保地域センタまで
およそ30分かけて移動しました。

レクチャ

簡単な自己紹介のあと、
・オープンストリートマップの概要
・地図編集方法
のレクチャをおこないました。

マッピング

実際に地図を編集します。
案内板や記念碑、像などの位置に点を置き、
それが何であるかのタグをつけて点に意味を付けていきます。
その結果は、ほぼリアルタイムに オープンストリートマップに反映されていきます。

今回も未経験者の5名様に、
「世界デビュー!」 (C) yasunari(at)yamasita.jp CC BY-SA (笑
いただきました。

普通、机を中央に集め周りに座っていただきますが、
私は机を外周に並べて、皆さんには外を向いて座っていただきます。
講師が真ん中に立てば、皆さんがどういう状態か、見渡せるので。
称して「山下方式」!

懇親会

必須です(笑。

サーベイやレクチャ、マッピングはどうしても事務的、技術的になりがちですが、
懇親会ではオープンストリートマップを肴に2時間ほど、
和気あいあいと情報交換を行い、懇親を深めました。

写真取り忘れました。

事後マッピング

マッピングパーティ当日は、マッピングに2時間ほどの時間しか取れないので、
地図を完成させるためには、後日の持ち帰りマッピングが重要です。

「現地で記録したものを全部マッピングするまでがマッピングパーティ!」
と皆様にもお願いしています。

ようやく私の事後マッピングも終わったので、 3か月も経った今、開催レポートを書いているのでした。

成果

一番の成果は、護国寺の地図を完成(充実)させられたことです。

マッピングパーティ開催前

全体が墓地となっていて、とても使い物になる地図というわけにはいきません。

現在

商用地図よりよっぽど詳しい地図に仕上がりました。


大きな地図を表示


所感

初回に続いて参加いただいた方もいらっしゃり、ありがたい限りです。

会議室では、私は未経験者への指導が中心で、 ほとんどマッピングはできません。
もう少し時間がほしい所ですが、ま、こればっかりは仕方がありません。
経験者の皆様に頑張っていただくしかないかなと。

参加者のお一人にレポートをいただきました。
マッピングパーティー@護国寺
「非常に見事」という評価をいただき、大変光栄です。

実績と今後の予定

基本的には第三土曜の開催を考えていますが、
他のイベントとバッティングしたとき、
会議室が確保できなかったとき、
その他の理由で前後にずらす場合があります。

日付 ターゲット、イベントページ 参加者数 内未経験者数 備考
16/10/15 第1回 哲学堂公園 12 5 開催済
16/11/19 第2回 護国寺 8 2 開催済。本報告
16/12/17 第3回 小石川植物園 12 5 開催済
17/01/21 第4回 根津神社 10 4 開催済
17/02/18 第5回 六義園 満席
17/03/18 第6回 愛宕神社 近日募集予定
17/04/15? 未定
17/05/20? 未定



東京!街歩き!マッピングパーティ:第1回哲学堂公園 開催報告 #osmjp
山下康成の
きばらないブログ

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2016 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市