久しぶりの長旅、4日目:稚内~旭川

Bike

出発

間宮林蔵 渡樺出港の地

最初の目的地はここ


大きな地図を表示

まぁ、なんでもない一つの記念碑ではあるが。。

宗谷岬

日本最北端!
4回目の到達。


大きな地図を表示

この岩が最北端!!

有名なモニュメント

間宮林蔵の像

最北端のトイレ

最北端の飲料水(笑

クッチャロ湖

少し走ってクッチャロ湖。


大きな地図を表示

初めて北海道に来たとき以来、十数年ぶり??

ウソタンナイ砂金採掘公園

もう少しいろいろ資料展示とかあるとか思っていたのだが、
記念碑と

神社と

ちょっとした看板があるだけ。。。。

160km の移動

次の目的地の旭川まで160km の移動。これは失敗。
普通なら、見物するところがあったり、 北海道らしい景色があったりするものだが、
前半はすっと山の中。全然北海道らしくない。 まぁ、これだけ山の中が続くこと自体が本州ではないことなのかもしれないが。

道の駅 もち米の里なよろ

半分来たところで休憩


大きな地図を表示

いつも昼食は粗末なものだが、
ちょっと奮発して餅入りかき揚げそば。

大雪山

旭川への途中で大雪山黒岳の絶景!!


大きな地図を表示

よく晴れていたので、大雪山系がよく見えていた。感動(写真なし)

北鎮記念館

自衛隊の敷地内にある、屯田兵時代から現在までの 自衛隊広報施設(?)


大きな地図を表示

係員さんにマンツーマンで30分コースのガイドをしていただいた。
観光は、平日に限る。

朝日山動物園

旭川といえばここ。
おぢさん一人で観光。


大きな地図を表示

テレビでよく見る景色いっぱい

ペンギン舎の水中トンネルとか(ぴんぼけ

虎が近い!とか

ゴマちゃんとか

シロクマをドームからまじかに見られるとか

レッサーパンダが頭上の橋を渡るとか

オラウーンタン(は、いなかったが)遊び道具とか

テナガザルは落ちないかとひやひやして、お尻がもぞもぞしたり

カバがすぐ目の前を泳いだり、、、

予備水槽が展示してあったり(ん?

おぢさん一人でもすごく楽しめた!

宿

予約しているホテルにナビに連れて行ってもらったら、、


大きな地図を表示

そこはサウナ。そんなとこ予約してへん

実はサウナ併設のホテルだった。

広めの玄関があって

流し台があって(ピンボケ

ダブルのベットがあって

机があって

ワンルームマンション???

鞄のものをぶちまけて、まずは充電から

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

326.3km。もうちょっと走ったと思ったのに。。
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


久しぶりの長旅、3日目:小樽~稚内
山下康成の
きばらないブログ

久しぶりの長旅、5日目:旭川~阿寒湖

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市