久しぶりの長旅、5日目:旭川~阿寒湖

Bike

もう五日目。

出発

どうみても、サウナにしか見えないが、 泊まったのはサウナ併設のビジネスホテル(笑

7:00 ちょうどに出発。いつもそんなもの

大函

層雲峡を通り過ぎて大函。


大きな地図を表示

もうちょっと絶景を期待したが、控えめ

大雪ダム

絶景!


大きな地図を表示

銀泉台は通行止め

銀泉台に行こうとしたが、通行止め


大きな地図を表示

ちゃんと調べてから計画しろよな

三国峠

絶景!


大きな地図を表示

すぐ下の松見大橋。こちらも絶景!


大きな地図を表示

幌加駅あと

ふらりと立ち寄ってみた。


大きな地図を表示

仕方ないとはいえ、残念

タウシュベツ川橋梁

ダムに沈むため、廃止された橋梁あと。
水量の下がるこの時期のみ見られるらしい


大きな地図を表示

五の沢橋梁

こちらも廃線の橋梁。


大きな地図を表示

アーチが美しい

三の沢橋梁

廃線にアーチ橋がいっぱい


大きな地図を表示

糠平湖

三の沢橋梁から湖畔におりて、、、絶景
パノラマで撮ってみたが、この絶景は写真では伝わらない


大きな地図を表示

糠平川橋梁

これもアーチなのだが、下から撮るの忘れた


大きな地図を表示

鉄道資料館

廃線になった士幌線の歴史が展示されている。


大きな地図を表示

糠平湖

再び絶景


大きな地図を表示

第三音更川橋梁

近くからは、茂みに隠れてよく見えない

ちょっと離れてもやっぱりよく見えない。

上は草ぼうぼう

隣の橋の上からのほうがよく見えたかも


大きな地図を表示

道の駅 足寄湖

お昼にしたかったが、レストランは閉鎖済み。
飛び込みで行ったらこんなもの


大きな地図を表示

足寄動物化石博物館

面白そうだったので行ってみたが、火曜閉館日。
飛び込みで行ったらこんなもの


大きな地図を表示

道の駅 あしょろ銀河ホール

足寄と言ったら、松山千春さん。
地図も館内BGMも、全部松山千春さん


大きな地図を表示

お昼

道の駅でお昼。味噌ラーメン。
今回北海道にきて初ラーメン

オンネトー

絶景!。北海道は絶景の連続


大きな地図を表示

ボッケ

水蒸気と泥がブクブクと湧き出ている。


大きな地図を表示

キタキツネに遭遇

ボッケの帰りキタキツネに遭遇。なれたものなのか、特に逃げる様子もなし。


大きな地図を表示

今日の宿

ちょっと早いけど先にチェックイン
ぱっと見はお土産屋。表示がないと民宿とはわからない。

部屋は4畳半。男の一人旅はこれで十分

お風呂は源泉かけ流し


大きな地図を表示

阿寒湖

チェックインして身軽になって阿寒観光
まずは阿寒湖

パノラマでも撮ってみた


大きな地図を表示

アイヌコタン

アイヌのお土産屋さんや文化を伝える施設


大きな地図を表示

軽く観光。

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

269.0km。このぐらいがいい
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


久しぶりの長旅、4日目:稚内~旭川
山下康成の
きばらないブログ

久しぶりの長旅、6日目:阿寒湖~本土最東端納沙布岬~釧路

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市