久しぶりの長旅、3日目:小樽~稚内

Bike

さて、北海道を走る!

出発

7時出発。オーナさんがお見送りに。

定位置の小樽運河でもう一枚

小樽はそれほどでもなかったが、 夕張あたりからどんどん寒くなる。
もう一枚、ウィンドブレーカを重ね着する。

白金の滝

絶景!


大きな地図を表示

全然予定していなかったこういう絶景を見つけて ささっと写真に納められるのが一人旅のいいところ。

瑠璃色の地球

晴れてきた。脳内では、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」が無限リピート


大きな地図を表示

留萌市海のふるさと館

遠くの山には雪。寒いはずやわ


大きな地図を表示

黄金岬を上から。


大きな地図を表示

北海道海鳥センター

ゆっくり見学した。
小学校中学年~高学年向けであろうか。 わかりやすく展示されていた


大きな地図を表示

直線

北海道の醍醐味はこれ。どこまでも続く直線。
なんどもなんども。あちらにもこちらにも。


大きな地図を表示

続:瑠璃色の地球

蒼い!


大きな地図を表示

金比羅岬灯台

ふらっとよってみた。瑠璃色の地球


大きな地図を表示

しょさんべつ天文台

天文台って山の上のイメージがあったけど、これは平地の天文台。
それほど平坦ということか。。。


大きな地図を表示

続続:瑠璃色の地球


大きな地図を表示

直線も


大きな地図を表示


大きな地図を表示

オトンルイ風力発電所

これは圧巻。すごい数の風車が一列に


大きな地図を表示

北緯45度モニュメント

以前は「地球の真ん中」みたいなキャッチーな表示があったと思うんだが。。。

サロベツ湿原センター

湿原をゆっくりと散策。


大きな地図を表示

遠くに利尻富士も

遊歩道では、風の音と鳥のツイートしか聞こえない。。。
あー。命の洗濯

オロロンラインから利尻富士

雲がかかっているのがちょっと残念。


大きな地図を表示

ノシャップ岬

稚内に来たなら、ここは外せない。四回目


大きな地図を表示

開基百年記念塔

ここは初めてきた。塔の上からは稚内が一望できる。


大きな地図を表示

一階には、間宮林蔵や伊能忠敬の功績が展示されている

伊能大図が床一面に

北防波堤ドーム

ここに来るのは15年ぶり?すごい!


大きな地図を表示

すぐそばに稚泊航路記念碑


大きな地図を表示

今日の宿

旅館いわ木
ほぼ新築


大きな地図を表示

バイクは軒先に置かせていただいた。

部屋は松

6畳の和室。

まずやることは、データのセーブと

充電

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

392.1km。思ったより少ない
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


久しぶりの長旅、2日目:舞鶴~小樽
山下康成の
きばらないブログ

久しぶりの長旅、4日目:稚内~旭川

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市