久しぶりの長旅、12日目:秋田~山形

Bike

今日は雨は降らない模様。鳥海山を目指す

出発

玄関先に泊めさせていただいた相棒。
格子越し、絵になっている

いつものようにGPSの補足待ち

奈曽の白滝

最初の目的地はここ。これはすごい!


大きな地図を表示

元滝伏流水

鳥海山の伏流水への道沿い、清流。。。水の音しか聞こえない

伏流水の吹き出し。すごい!


大きな地図を表示

あちらからも、こちらからも


大きな地図を表示

鳥海ブルーライン

鳥海山の中腹へ登るルート。
途中で雲の下辺に。これより上では眺望は望めない。。。


大きな地図を表示

南側はちょっと明るい


大きな地図を表示

鉾立展望台

南側は絶景!!


大きな地図を表示

山頂側は、ガスってて見えず。残念

十六羅漢像

前回来たとき 大雨。観光どころではなかったところ。


大きな地図を表示

これらの羅漢を作るのに、どれだけの時間がかかったのだろう???

ウィンドーム立川

風をテーマにした村おこし施設


大きな地図を表示

右の展望台からは平野を見渡せる。これはいい

ただ、もう少し博物館的なところを期待していたので、ちょっと残念

羽黒山五重塔

出羽三山神社のうち、スポットで羽黒山五重塔へ

同中にも、摂社、末社がたくさん


大きな地図を表示

随神門。以前は二王門だったとか


大きな地図を表示

祓川神社。お祭りしたくなる景色


大きな地図を表示

爺杉。天然記念物。樹齢1000年以上と。すごい


大きな地図を表示

五重塔。国宝。白い。
軒下の屋根を支える構造(なんというの?)が細かく、手が込んでいる。


大きな地図を表示

いつもの癖で、こんなのを写真に撮ってしまったり、、、(笑

最上川

道の駅 とざわ モモカミの里 高麗館で休憩


大きな地図を表示

出来心でじゃじゃ麺。ちょっと食べすぎ

銀山温泉

昭和の心を残す温泉街。結構にぎわっていてびっくり


大きな地図を表示

千と千尋の世界

足湯もあり

その奥には銀山跡をめぐる遊歩道。

籟音(らいおん)の滝


大きな地図を表示

すごい

河鹿橋


大きな地図を表示

夏知らず坑

常に冷気が噴出している


大きな地図を表示

銀坑道


大きな地図を表示

内部はライトアップされ、採掘跡がよく見えるようになっている

焼き掘りという、火で熱して水で冷やすという工法で採掘したとのこと。

白銀の滝

静かな滝と、豪快な滝の共演


大きな地図を表示

サクランボ

FaceBookで、「山形はサクランボが旬」と教えていただいたので、 直売所に立ち寄る。

大きなパッケージしかなかったので、 お母さんにお願いして一人用のパックを作っていただく


大きな地図を表示

今日の宿

山形駅すぐのホテルキャピタルイン山形


大きな地図を表示

値段からしてボロボロを想像していたが、すごくきれい

部屋は八畳ほどの洋室

さっそくむはーしながらサクランボをいただく。うまー

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

317.5km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


久しぶりの長旅、11日目:能代~秋田
山下康成の
きばらないブログ

久しぶりの長旅、13日目:山形~蔵王~那須塩原

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市