久しぶりの長旅、11日目:能代~秋田

Bike

今日は一日中雨の予報。
昨日の時点では、午前午後とも降水確率は40%で、 まぁこれならと普通にコース設定をしていた。

いつものように6時に起きて天気予報を見ると、、
降水確率が80%/60%になってる。

外を見ると雨。。。

やめだ。

今晩宿泊予定のホテルを確認すると、
キャンセル可能。即キャンセル!!

チェックアウト時間の10時までここにいて、
市内を何か所か観光
とっとと宿に入ろうと、すぐ近くの秋田市の宿を確保した。

時間的に余裕があるので、朝風呂。。
贅沢
ここ、 森岳温泉ゆうぱる は「すんごくしょっぱい」とのことだが、確かになめてみるとしょっぱかった

お風呂を上がり、
まだまだ時間があるので、明日以降のコースの見直しをしていたら、、

白神山地世界遺産センター、行きたい。
9時開館、小一時間?もう出なあかんやん
外を見たら、雨は上がっている
と、急きょ出発することにした。

出発

雨は上がっているというものの、降水確率は60%。
レインカバー装着、レインウェア着用で出発

白神山地世界遺産センター(藤里館)

小一時間で到着。バイクは軒下に置かせていただきた。


大きな地図を表示

原寸大?のブナが展示されていたりして圧倒されるが

全体的に小学生低学年向けの展示。
私的には青森県側のビジターセンターのほうがよかった

雨上がり

世界遺産センター内を見学している間には土砂降りもあったが、
見学を終わって、出てきたころには、小降り。

もうちょっと行けるか??

十二湖

ちょっと欲張って50km?ほど走って十二湖へ。

二ツ目の池

一ツ目の池ってあったか??


大きな地図を表示

玉池西湖

湖をめぐる


大きな地図を表示

玉池東湖


大きな地図を表示

ビジターセンター

ガイドマップをいただいた


大きな地図を表示

越口の池


大きな地図を表示

中の池


大きな地図を表示

落口の池


大きな地図を表示

鶏頭場の池

青池

元も有名なところ。
雨上がりということもあって幻想的なモヤがかかっている。。


大きな地図を表示

いろいろ撮ってみたのだが、碧さが撮れない。。。


大きな地図を表示

ブナ自然林

おすすめコースに従って進んでみた。
ほっこり


大きな地図を表示

沸壺の池

ここも碧い


大きな地図を表示

がま池

小さな池


大きな地図を表示

森の物産館キョロロ

イチゴ果肉入りチェルキー(?)で軽くお昼


大きな地図を表示

イチゴパイみたいな感じ

日本キャニオン

写真では伝わらないが、、、これはすごい。
確かに(本家)グランドキャニオン同様、理解できない雄大さ。。。


大きな地図を表示

ここは、駐車場から近いということもあって、 レインウェアを着たまま見物。暗くて写ってないが、、、

宇宙航空研究開発機構 能代ロケット実験場

予約もなしに突然やってきた一般客に、 ガードマンさんが丁寧に対応してくださった。

大潟村干拓博物館

やってきたのだが、、
4時で受け付け終了
来たのは4時22分。。。


大きな地図を表示

ちゃんと時間調べて来いよな

秋田市ポートタワーセリオン

これはすごい!

こんな写真では写り切れていないが360度のパノラマ

100mの展望台はなんと無料。700円ぐらいしてもおかしくない


大きな地図を表示

今日の宿

秋田城跡近くの旅館白鳥荘

バイクは玄関先の軒先に入れさせていただいた。

和室四畳半。十分


大きな地図を表示

お風呂!

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

260.0km 結構走った
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


久しぶりの長旅、10日目:弘前~能代
山下康成の
きばらないブログ

久しぶりの長旅、12日目:秋田~山形

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市