またまた西への旅:9日目(2014/06/15)、指宿~志布志にてフェリー乗船

Bike

いよいよ九州最終日。

出発

知林ヶ島

昨日行く予定をしていたが、早くビールを呑みたくてパスした所(笑
干潮になると、陸続きになって島まで歩いていけるらしい。


大きな地図を表示

twitter で、「モンサンミッシェルみたい」とツッコミをいただいたが、 まさにそんな所。
次?は陸続きになる瞬間を見てみたい(リベンジ確定

知覧武家屋敷

早く行き過ぎて、まだ庭園の拝観は始まっていなかったので とりあえず通過のみ。


大きな地図を表示

①西郷恵一郎邸

②平山克己邸

③平山亮一邸

石敢当

京都で言う鬼門封じのようなもの?

④佐多美舟邸

⑤佐多民子邸

⑥佐多直忠邸

写真を撮っていたら、当主の女性が出てこられた。
なんでも関西に長い間お住いだったとのことで、 「京都から来た」とお話したら、 より身近に感じられたのか、色々お話をしていただいた。

歴史的建造物に住むのは日常であって、 何ら特別のことではないと。

楽しいお時間のお礼を言って、次へ

⑦森重堅邸

コンプリート。

拝観時間になったので、大声でしゃべりまくる観光客うようよ出現。
観光は平日か早朝に限る。

知覧特攻平和会館


大きな地図を表示

絶句。二度と繰り返してはいけない黒歴史。

丸尾滝

霧島の麓。霧島には、ここしか来れなかった。もったいない(リベンジ確定??


大きな地図を表示

上野原縄文の森


大きな地図を表示

吉野ケ里の後なので、もっとしょぼい印象かと思ったが、

地層が保存されていたり、

住居が再現されていたり

発掘の様子が保存されていたりと、思った以上に迫力があった。

志布志港

帰りは志布志から大阪南港までフェリーで帰る。

乗船待ち


大きな地図を表示

乗船

バイクは1台だけ??

一番安い雑魚寝の大部屋。

しっかりコンセントを確保。
ZenBook の AC アダプタが生きていれば、色々できるのに。。。

本日の走行

247.9km
ルート。フェリーではGPSが捕捉できなかったので、航路の軌跡はなし(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


またまた西への旅:8日目(2014/06/14)、出水~指宿
山下康成の
きばらないブログ

またまた西への旅:10日目最終日(2014/06/16)、フェリー~大阪南港~帰宅

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2014 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市