またまた西への旅:8日目(2014/06/14)、出水~指宿

Bike

今日は、薩摩半島をめぐる。

出発

いつものように、GPS の捕捉を待ちながら準備。

¥4,500- 目立ちすぎ(笑 ちなみに、コックピット?はこんなかんじ。

ミラーにアクションカメラ、タンクバックにナビ化したPSPと日程メモ。
タンクバックの中にはモバイルルータやら GPS ロガーやら スマートフォンやら。。。
タンクバックの中はもちろん USB 電源完備で、 モバイルルータの機種変でバッテリの持ちが良くなったこともあり、 今回の旅では一切バッテリ切れのピンチには遭遇しなかった。

ちかび展示館

「ちかび」とは、原油のちかびちく(地下備蓄)の意。


大きな地図を表示

9時開場なのに、8時半に到着。スタッフさんより早く着いた。
開場を待っていたら、 「先に呼んでおいてください」とパンフレットを持ってきてくださったり、 開場を10分繰り上げて8:50に入れてくださったり。。

内部はコンパニオンさんに、マンツーマンで案内いただいた。
観光は平日に限る

ここには巨大な地下タンクがあり、日本全体で消費する数日分の原油が備蓄されているとのこと。

タンクを直接見ることはできなかったが、 おそらくスゲースケールなんだろうな。。。

開聞岳

残念ながら、雲で頂上は見えず。


大きな地図を表示

長崎鼻

薩摩半島の先っちょ。
旅に先っちょは超重要(笑


大きな地図を表示


大きな地図を表示

薩摩長崎鼻灯台の横の階段

を降りて、岩場にコンクリートのウェイを進んでいく


大きな地図を表示

この辺りが、ウェイ的な先っちょ。いただき!!

その先は道なき岩場。


大きな地図を表示

この辺りが、物理的な先っちょ。薩摩半島先端に到達!

周りは

岩の間に雲丹がうようよ、

溶岩の流れた跡も生々しい。

龍宮神社

長崎鼻の付け根、浦島太郎伝説の発祥地らしい。


大きな地図を表示

なんでも、竜宮城は沖縄ではないかという説もあるらしい。

最南端の駅

すぐ近くに JR 最南端の駅、西大山駅。


大きな地図を表示

最北端の稚内駅には行ったけど、、、
昨日いた最西端の佐世保とか最東端の東根室とか行ってないな

幸せを届ける黄色いポスト

西大山駅構内にある。


大きな地図を表示

単に黄色に塗っただけで、ところどころはげて 元の色の赤が見えていたのが残念。
ちゃんと下地処理したら良かったのに。。。

こんなことを書いているひとのところには幸せは来ない(藁

山川発電所

地熱を活用した発電所


大きな地図を表示

ここも係の方にマンツーマンで所内を案内いただいた。
観光は平日に限る

発電機

その中のタービン

変圧器

復水器

案外小規模な設備で発電できるんだなという印象。

砂風呂

指宿といえば砂風呂。


大きな地図を表示

砂むし会館砂楽という、いわば外湯

10分が目安との事だったが、欲張って20分埋まってきた。
残念ながら、自分の写真はなし。

宿

砂風呂あがりにビールが飲みたくて呑みたくて(笑。
すぐ近くの 指宿温泉 昔ながらの小さな宿 川久


大きな地図を表示

バイクは軒先に入れさせていただいた。

綺麗に改装された6畳一間。トイレ共同。

天然かけ流しの温泉が、
大きなのと、

小さなのと2ヶ所。

ゆっくりさせていただいた。

本日の走行

270.6km。まぁこんなもの
ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


またまた西への旅:7日目(2014/06/13)、阿蘇~出水
山下康成の
きばらないブログ

またまた西への旅:9日目(2014/06/15)、指宿~志布志にてフェリー乗船

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2014 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市