端っこを攻めない四国の旅:3日目、松山~道後~しまなみ~帰宅

Bike

3日目。今日は愛媛県内をあちこち訪問した後、帰路に向かう

朝食

まぁ、普通の民宿の朝食。
これなら、素泊りで良かったかな。

出発

8時ちょっと前に出発


大きな地図を表示

商いと暮らし博物館

ナビを使っていながら、道を間違えた結果、15分遅れで到着。


大きな地図を表示

明治の薬商宅が再現されている。
欲張らず、テーマを絞って展示してあるので、好印象。

杖ノ淵公園

名水百選の一つとのこと。


大きな地図を表示

最初、幼児向けの公園かと思ったが、
少し進むと、、、

名水が。命の洗濯。

松山城

続いて松山城。

リフト

山上にあるお城なので、ロープウェイとリフトが整備されている。

石垣

美しい。

幾つか門をくぐって

天守閣


大きな地図を表示

素晴らしい天気で、青空にお城がはえる。

もちろん、天守に登る

天守からは、城内、松山市内が一望


大きな地図を表示

素晴らしい。

ポンジュースキティちゃんを買って(謎

リフトで下山。

道後温泉駅


大きな地図を表示

蒸気機関車の姿をした「坊っちゃん電車」も止まっていた。楽し!

展示されているだけではなく、もちろん市内をはしっている。

坊っちゃんカラクリ時計

偶然に13時。からくりが動き始めた。


大きな地図を表示

松山市立子規記念博物館

見学に言ったが、、、


大きな地図を表示

俳句を始め、文系にはあまり造詣が深くないのでよくわからなかった。

道後温泉

危うくスルーしそうになってしまったが(謎、歩いてすぐなので見物に。

福山運輸さん、邪魔


大きな地図を表示

よく見る、千と千尋の世界(笑

残念だが、湯冷めするので入浴はパス。

道後温泉キティを買って(謎。次へ

村上水軍博物館

17時で閉館。到着したのは16:20頃。間に合った。


大きな地図を表示

時間の都合でビデオが見られなかったからか、 展示だけでは「村上水軍」と「海賊」との関係がよくわからなかった。

帰路

というわけで、全予定終了。

しまなみ~山陽道~中国道~名神、を通って帰ってきた。
約 320km、途中、吉備SAで休憩+給油、 自宅最寄りのガソリンスタンドで給油のため停止したが、 ずっと走り続け、21時ちょうど、帰宅。

本日の走行

570.7km。そんなに走りましたか
ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん全行程無事故、無検挙、無故障、立ちごけなし

総括

四島四端をコンプリートしてしまって、 取り立てて目的のない旅であったが、
やはりバイクで走ることだけでも楽しい!

一番期待していて今回の目玉と思っていた大歩危が残念ながら 期待ほどではなかったが、
ノーマークだった天狗高原の絶景が予想外に素晴らしく、 今回一番のヒットだったと思う。

次点で五台山展望台、続いて高知城/松山城といったところか。

何より、気候もよく、天候も最高で気持よく走れ、 全行程無事故、無検挙、無故障、立ちごけなしで走れたのが何よりだった。

全走行距離:1196.2km
給油:14.3+12.0+13.5+5.29+12.75+12.31=70.15リットル
燃費※:1196.2km / 70.15l = 17.05 km/l 。悪!
 山道が多かったし、高速はぶっ飛ばしたけど、、、

※出発前:給油後に若干走行有り、帰着時:最終給油後に若干走行有り




端っこを攻めない四国の旅:2日目、祖谷~高知~四国カルスト
山下康成の
きばらないブログ

またまた西への旅:1日目、出発~岡山

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市