端っこを攻めない四国の旅:2日目、祖谷~高知~四国カルスト

Bike

2日目。今日は高知経由で愛媛に向かう。

朝風呂

朝食の時間には少しあるので、朝風呂。

またまた体中ヌルヌルに(笑

朝食

バイキング。
いつも取り過ぎてしまうので、控えめに。。。したつもりがやっぱり取り過ぎ。

出発


大きな地図を表示

小歩危(こぼけ)


大きな地図を表示

小歩危と言われる渓谷が 道の下に見えているのだが、いまいち撮影ポイントがない。
走っていて見つけたのは吊り橋


大きな地図を表示

観光用の橋ではないので、市は責任を持てないと。

かずら橋程ではないにしろ、足がすくむ。

真ん中辺りで小歩危を


大きな地図を表示

絶景!

こなきじじい

少し外れて、児啼爺(こなきじじ)。この辺りがオリジナルとのこと。


大きな地図を表示

大歩危(おおぼけ)

ここも、良い撮影ポイントがない。


大きな地図を表示

とりあえず、写真に収めたがいまいち。
川下りをすれば印象はちがったのかもしれないが、 もっと壮大な渓谷を想像していただけに残念。
昨日の祖谷渓谷の方が数百倍すごかった。

平家屋敷民俗資料館

見学に。


大きな地図を表示

なにやら、パラダイスな雰囲気が、、、


大きな地図を表示


大きな地図を表示

内部の展示は、整理されておらず、当時のもの、ちょっと古いだけの最近のもの 玉石混交といった所。専門家が展示を指導しているわけではなさそう。

高知県へ

南下し、高知県へ


大きな地図を表示

国宝豊楽寺薬師堂

高知県唯一の国宝とのこと


大きな地図を表示

檀家さん?が清掃奉仕に勤しまれていた。素晴らしい。

日本一の大杉

日本一らしい。確かにでかい!


大きな地図を表示

高知県立歴史民俗資料館


大きな地図を表示

順路に従うと時系列に説明が展開されるという 当たり前といえば当たり前の構成で、 かつ順路に分岐もなくわかりやすかった。

五台山展望台

ここは素晴らしかった。
展望台といっても、木が邪魔でよく見えない展望台が多いが、 ここは本当にパノラマビュー。
高知市内全体を見渡せた。


大きな地図を表示

はりまや橋

20代の時に来て以来。久しぶりに来てみた。


大きな地図を表示

前来た時はもっとチャチだったような気がしたが、
やっぱり平成5年に架け替えられたとのこと。

高知城

初めて来た。天守閣が当時のまま残っている数少ないお城とのこと


大きな地図を表示

天守からは場内が一望に。

絶景!

龍馬の生まれたまち記念館


大きな地図を表示

うーん。展示に文字が多すぎてで読む気にならなかった。。。

天狗高原~姫鶴平

ここのパノラマはすごかった!!


大きな地図を表示


大きな地図を表示


大きな地図を表示


大きな地図を表示


大きな地図を表示


大きな地図を表示

これほどすごいとは、思いもしていなかった。
行ってよかった。もっとボーっとしていたかった。また行きたい!
おすすめ!!

宿

ちょっと早かったが18時頃に今晩の宿、 やすらぎの宿でんこ に到着


大きな地図を表示

バイクは、玄関先に入れさせていただいた

今日もツィンのシングルユース。

お風呂は、まぁ、普通の民宿

夕食も、まぁ民宿レベルの上といったところか

本日の走行

km
ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


端っこを攻めない四国の旅:1日目、出発~うだつ~剱山~祖谷
山下康成の
きばらないブログ

端っこを攻めない四国の旅:3日目、松山~道後~しまなみ~帰宅

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市