機種変(できなかったので解約+新規契約)

GL02P

この5月で、イー・モバイル Touch Diamond の2年縛りが切れるので、 昨年暮れ頃から次の通信環境をどうしようかといろいろ試行錯誤していた。

それまでは、
SoftBank のガラケーもしくは X01T と
イーモバイルの Touch Diamond もしくは D02HW と
を組み合わせて使っていたのだが、
昨年の9月に SIM フリーの IDEOS を頂いて、話は更にややこしくなった。

要求仕様

・SoftBank の音声回線/SMS/MMS は、家族用に必須。
・定額のデータ通信も必須。ないと生きていけない体になってしまった。
・データ通信は、スマートフォンでもPCでも使いたい。
 BT DUN が使えればよいが、WiFi でも良い。
・通信速度の制御が始まるパケット量の上限はできるだけ多いほうが良い。
 だいたい 2GB/月ぐらいは使うので、そのぐらいで引っからない回線に。
 ビクビクしながら使うのはいや
・速度はもちろん速いほうが良い
・月額費用は抑えたい。
 TouchDiamond の2段階定額の上が 4980円なので、それより安いパケット定額にしたい

ここまでなら、イー・モバイルを契約2年満了後に使える 280円~4,680円/月のプランにすれば単純なのだが、、、

四国や北海道に行った時、イー・モバイルが圏外で苦労したので、
・エリアが広いこと。北海道や四国、端っこに行っても使えること
という条件をつけるとイーモバイルのデータ通信は却下となった。

試行錯誤

そこで、昨年暮れからの、いろいろ試行錯誤の始まり。

IDEOS に SoftBank ガラケー SIM を入れてパケット定額にしてみた。
SoftBank ガラケー SIM でのパケット定額は、5980円/月と高いので却下。

IDEOS に SoftBank ほげほげ SIM を入れてパケット定額にしてみた。
もちろんガラケーでのパケット定額より安く、 イー・モバイルの 4980円/月より安いが、 100kbps とか遅すぎて SoftBank でのデータ通信は却下。

So-net の 3G SIM にしようと思ったが、安くて広くて速くていいのだが、
3日間の通信量が 192MB を超えると通信制限とは、、、多分アウト。
OSC や KOF の2日目が制限中とは笑えない。

So-net と同じ金額で、制限がかかる通信量は So-net の2倍の Biglobe 3G も考えたが、 時々しか販売していないし、、、

環境変化(?)

ちょっと環境の変化があったこともあり、
イー・モバイル圏外に行くことは年に数回のことなので、 「別の手段」を考えれば良いや、
とすると SoftBank や MVNO を含む DoCoMo にこだわることはなくなった(謎

機種変(できなかったので解約+新規契約)

最終的に選んだのは、イー・モバイルの LTE Pocket WiFi GL02P

生活圏はイー・モバイル圏内なので問題ないし、
月額 3880 円と安くなるし、
LTE なので速くなるし、、、実は自宅はまだ LTE 圏外なのだが、、、

ということで今日、京都駅北のショップに機種変しに行ったのだが、、、、

なんと音声回線である Touch Diamond からデータ回線である GL02P には 機種変不可と。
イー・モバイルサイトの 機種変更(買い増し)のところにも、確かに
※「データ通信サービス」をご契約のかたが、携帯電話/スマートフォンを 機種変更(買い増し)することはできません。
また、「電話サービス」をご契約のかたが、 データカードを機種変更(買い増し)することもできません。

と書いてある。。。。そんなん知らんわ

色々継続性が失われるが、しかたがないので解約+新規契約。
契約更新月なので、もちろん解約のペナルティはなし。




日本のヘソ
山下康成の
きばらないブログ

LTE SIM

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市