日本のヘソ

Bike

昨年の 北海道の端っこ攻める旅 を終えて、本土四島の東西南北端に到達を達成した。
何か達成感満載、やり遂げてしまって、 次の目標というか行き先を見失っていた。

次はどこへ行こうかとネットサーフィン(死語)していて、 日本のヘソ、つまり東経135°北緯35°の交点が すぐ近くにあることを知った。
片道100kmほど。半日コース。
明日は雨とのことで、調度良い。日帰りで行って見ることにした。

出発

朝もゆっくり 8:15 出発

国道372号線を通って篠山へ

河原町妻入商家郡

歴史的街並みが保存されている。

ほんのり。

ゆっくりと散策

丹波杜氏酒造記念館

貸切り。博物館は平日に限る

杜氏さんの仕事、お酒ができるまでの過程がよくわかった。
ちなみに「杜氏」は「とうじ」ではなく「とじ」と読むとのこと。

篠山城跡

ここは、さすがに貸切とはいかなかった。

若いカップルのおねーさん、テンション高すぎ。
入口まで戻って間隔をとった。

ある部屋では、プロジェクタで映像を天井に映し、寝転んで御覧くださいと。

どこかで聞いた、仰向けコンピューティング?
残念なのは天井が平らではなく、映された映像が鮮明には見えなかったこと。
残念

大正ロマン館

旧篠山町役場の建物を保存してあるとのこと。

おやつに黒豆ソフトクリーム

黒石ダム

通りすがりに立ち寄った

こんな山の中でも DoCoMo は圏内。恐るべし

日本へそ公園

今回の目的地。

にしわき緯度経度地球科学館

展示内容を見ると、ターゲットが小学生のようで、 残念ながらパスすることに。

メインはその横手の斜面

東経135°北緯35°交点

ジオな方たちの聖地?

この4本の柱の中心が、交点と。

そこには、なんか台座だけのようなものが、、、

ここが、交点と。

IDEOS の GPS で測定してみたところ、、、

若干ずれているが、、、まぁ誤差の範囲。

日本へそ公園駅

少し下ると、JR西日本の日本へそ公園駅。笑ろてしまう

もう一つの交点

日本へそ公園駅から線路の下をくぐっると、、、

そこにあるのがもう一つの交点。

こちらは日本測地系の交点(先程のは世界測地系の交点)
GPS で測ってみると、、、

先程よりだいぶんずれている。

以上、本土四島四端に加えて、へそにも到達。
まぁ「日本の中心」を自称する場所は他にもいくつもあるが、、、

東条湖

ちょっとよってみた。

ダムの雄大さ、湖の静かさ、、、落ち着く

千丈寺湖

ちょっとよってみた。

ダムの雄大さ、湖の静かさ、、、心やすらぐ

帰路

雨が降りそうだし、帰りは高速道路で。
途中西宮名塩サービスエリアでおやつ?お昼ごはん?に ジャンボコロッケと揚げカレーパン。

コロッケはホッカホッカで美味しかったけど、 カレーパンは冷めてていまいち。

途中、上牧のバイクショップでオイルとオイルフィルタを交換して 19時過ぎに帰宅。

今日の走行

走行距離:222.2km らくしょー
もちろん無事故無検挙立ちゴケなし


IDEOS にインストールしたアプリ(2)LocalSync で Outlook とオフライン同期
山下康成の
きばらないブログ

機種変(できなかったので解約+新規契約)

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2012 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市