LTE SIM

GL02P TouchDiamond ideos

イー・モバイルの LTE Pocket WiFi GL02P を入手したので、いろいろ遊ぶ。

SIM

TouchDiamond の SIM と比べてみた

印刷面

一部伏字

LTE の印刷が安っぽい

端子面

右が LTE SIM

端子が長方形。こんなのは初めて見た。

TouchDiamond にセットしてみた

解約されて 圏外となってしまった Touch Diamond に、 LTE SIM を入れてみた。
残念ながら、圏外のまま。
まぁ、もう Touch Diamond を使うことは ないだろうから、ええか。

楽しい時間をありがとう!お前のことは忘れない!

IDEOS にセットしてみた

EMOBILE と認識されるが、データ通信が有効とならない。
これは APN が原因だろう。
Touch Diamond の時の SIM とは APN が違うということ。

APN の設定は、PC から GL02P の管理画面にアクセスすると、 「WAN 設定」→「プロファイル設定」にあった。

パスワードは伏字だが、おそらくユーザ名と同じ2文字。

設定してみた。

問題無くつながった。
もちろん LTE は無理で 3G だけだろうけど。

あと、グローバルアドレスが付与されるという em.gbl も 試してみたが、接続できなかった。
まぁこれは GL02P そのものでも接続できない。
何か設定?条件?契約?がいるの???
グローバルアドレスがつかないと、 OSC や KOF で外部からロボアクターをコントロールできなひ。
ぼちぼち調べる。

D02HW では?

試してないけど、まぁ大丈夫でしょう。
グローバルアドレスがつかないなら、 D02HW を使う意味はない(話せば長いので略)

さて、どの SIM いれよ?

SoftBank もイーモバイルも「別の手段」も IDEOS で 動くことがわかったので、さて、どの SIM いれよ?

GL02P(EMobile SIM) + IDEOS(SoftBank SIM)

IDEOS に SoftBank SIM を入れて APN は MMS だけにし、 データ通信は全部 WiFi で GL02P を経由する方法。

音声/MMS/SMS もデータも IDEOS 1台を手に持てばいい (GL02P はカバンの中にでも入れておく)ので、 これが一番いいかなと思うのだが、EMobile 圏外に行くと厄介。

IDEOS(EMobile SIM) + ガラケー(SoftBank SIM)

データは IDEOS、音声/MMS/SMS はガラケーに。
バッテリの持ち的にはこれが一番いいけど、 手元に2台持ちしないといけないのが難

GL02P(EMobile SIM) + IDEOS(「別の手段(謎」) + ガラケー(SoftBank SIM)

台数が多くバッテリ的にも地球にやさしくないけど、 エリアは一番広い。

楽しい悩みは続く!




機種変(できなかったので解約+新規契約)
山下康成の
きばらないブログ

SIM スロット

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市