3つ目の端、日帰り潮岬

Bike

本州四端踏破証明書を目指して、 3つ目の「端」、潮岬に日帰りで行ってきた。
潮岬には、何度か(多分今回が5回目)行っているが、 灯台には行ったものの最南端の碑と一緒に写真を取ったことがなかったので、 到達の証拠を取るために、、、13時間半、591km!


OpenStreetMap で見る
青が PSP, 赤が GT-730FL/S。重なると紫。 十津川では乱れまくっている

道の駅 吉野路 大塔

行きは十津川を通っていく

2時間ほど走って、コーヒー&トイレ休憩

猿谷ダム

エメラルドグリーンがすごくきれい

谷瀬のつり橋

三連休だというのに誰も渡っていない。まだ観光シーズン前だから?
数年前に渡ったし、通過

三色の?湖面

風屋ダムのダム湖。不思議な色をしていた。

風屋ダム

道の駅 十津川郷

足湯があった。冷えた体を暖めたかったが、、、先を急いだ。

若い女性が一人ポツンと入浴中

滝にある滝

大きな滝が見えた。
振り返るとそこは「滝」という地名。そのまんま

世界遺産 熊野本宮大社

この先、撮影禁止なのだが、撮りまくる人たち多数、 大声でしゃべりまくるおばちゃんもいて、 ちょっとは場所をわきまえろよな。と、げんなり

ようやく潮岬

出発して丁度8時間後(15:00)に到着

この碑とか、

この碑とかと写真を取ることが目的。

観光的には、

この先っぽが最南端。

道的には、

このゲートをくぐって降りていった

この辺りが最南端。既に OpenStreetMap にはマッピング済。

その先は、岩場を歩いていくが道は無し。

素人がスニーカで行くにはこの辺りが限界

ただし、遊歩道にある潮岬灯台を望む展望所、

このあたりのほうが南じゃないかとも。後で見てみる

帰り

というわけで、目的を達したので、16:00 発。
帰りは和歌山まわりできるだけ高速道路を使って帰る。
第二京阪道路の開通日なので、もちろん通って帰る。

帰宅

20:30 頃帰宅。
本日の走行:591km。 無事故、無検挙、立ちごけなし。

3/4

というわけで、本州三端踏破

残りは「西」!




国道1号線、新木津川大橋
山下康成の
きばらないブログ

美山の谷から南北へ伸びる道

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市