10日目(5/22):青森

Bike MAPLUS

青森まできたら、行くのを忘れてはならないところがある。
本州の北の端っこ

チェーン張り

チェーンがちゃらちゃらいいだしたので、チェーン張りをする。
ピットイン時にバイク屋に張ってもらったが、 それから 1,700km 以上走っている。
チェーンを見ると、からからでグリスアップも必要。 本来ならグリスがシールされていて、 グリスアップなど不要なはずなんだが、、、 もうシールされているグリスは切れてしまっている。
さて、、、

夏泊崎

陸奥湾に下から出っ張った半島の先っちょ。

横浜

神奈川にワープしたわけではない(笑)
菜の花が名物の町で、菜の花フェスティバルとかもあったようだ。

道の駅にて、 菜の花ソフトクリームとホタテの串焼で朝食。

300円

400円!

給油

陸奥市内で給油。
305km/16.4l = 18.6km/l

スプレーグリスを借りて、チェーンにも給油。
旅先ではスプレーグリスでいたしかたなし。
だいぶん静かになった。

ガソリンスタンドのおにいさんが、MAPLUS に興味を示した。
まだまだ知名度が低い

尻屋崎灯台

下北半島の北東端。

むつ科学技術館

残像やジャイロ、共鳴などを利用した不思議な現象が「自然の不思議な世界」と して展示されている。 貸し切り状態だったので、 コンパニオンのお姉さんに丁寧に説明してもらった。
対象が小学校中学年と思われるが、小さな文字で漢字だらけの説明を たくさん読まないといけない。「難しい」という印象を与えないか心配。

平日なので?他に入場者無し。
私一人の入場料300円では展示の電気代やらコンパニオンさんの 人件費やらを考えると大赤字。残りは税金?

大間岬

本州最北端!

大間に来たら、やっぱりマグロでしょう。

1,500円はちと高い

1時間ほど、ぼーっと「瑠璃色の地球」を1曲リピートで聴いていた。
"夜明けの来ない夜はないさ~♪"

ワインディング

大間から脇野沢の間は気持ちの良いワインディングロード。
くぉん、くぉん、くぉん、く~~ぉ~~ (3速シフトダウンして、加速した音:笑)

歳とともにバンク角は浅くなる(藁)。

脇野沢ユースホステル泊

ここも貸し切り。宿泊者は私だけ。

EMobile も圏外で、完全 IP アンリーチャブル。

今日の MAPLUS

プランを立てるとき、経由地や目的地をセットすると、 距離が出てくるとありがたいのに。
今はデモ走行をしないと距離がわからない。

今日の走行

本日: 316.1km 累計:3333.0km
出発以来無事故、無検挙、立ちゴケなし。

MAPLUS ポータブルナビ
楽天市場
amazon

MAPLUSポータブルナビ2
楽天市場
Amazon
Sofmap
Yahoo ショッピング
ムラウチドットコム
Joshin Web icon



9日目(5/21):秋田→青森
山下康成の
きばらないブログ

11日目(5/23):青森→岩手

Copyright (C) 2006-2008 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市