美浜原子力発電所→立石岬灯台→敦賀原子力発電所

Bike

今日はあまり天気がよくないが、一日OFFなので、 昨年の秋に行った常神の一つ東側の半島、 立石岬を目指して走りに行ってきた。

行きは朽木(R367)経由。

美浜原子力発電所

たまたま(?)見つけたので寄った。

隣りには、PRセンタ。
原子力施設の周辺にはほとんど必ずといっていいほど設置されている 仕組みや安全性を説明する施設。

ちょっとだけ見学してきた。

帰宅して地図を見たら、その奥には「もんじゅ」があった。
無計画だとあかんね。

馬背峠

立石岬の中ほどの峠を越えたのだが、 東半分は幅員も広くて路面もよくてすごく気持ちのよい峠道だった。

立石岬灯台

例によって立石岬のバイクで行けるところまで行ったら、 何と魅力的な標識(笑)。

3.8km 歩いた事を考えたら 500m なんてへっちゃら(だとナメていた)

200m 歩いたところに

ここからの 300m が急な山道。

ぜーぜーと20分程(?)登ったところに立石岬灯台。

敦賀原子力発電所

ここにもPRのための原子力館が。

こちらも軽く見学してきた。
入り口で、新型インフルエンザ予防のためにマスクを勧められたのには びっくり。

水島

きれいな島だと思っていたら、エメラルドアイランドと言う別名があるそうな。

さかな街

遅めのお昼をさかな街で。お土産も買った。

帰りは、湖西(R8 → R161)を通って帰ったが、 R161 の混みようはすごかった。
水泳シーズン並み。




鞍馬→芦生→貴船
山下康成の
きばらないブログ

@IT 編集部オススメのイベント(セミナー・展示会)

Copyright (C) 2006-2009 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市