5日目(5/17):ピット→新潟

Bike MAPLUS

タイヤ交換

開店時間の 9:00 に合わせてバイク屋へ。
9:30 頃には作業が終わった。
ついでに、チェーンのグリスアップとチェーン張りもしてもらった。

接地面が少なくなったせいか、ハンドルが軽くなった。
燃費も良くなったかも。

ついでに、、

せっかくピットインしたのだから、 不都合の修正も実施。

振動対策

ハンドルポストへ PSP を取り付けたのでは振動が激しいようで、 UMD の読込みがエラーになり、結果 MAPLUS がハングアップしてしまうようだ。

振動回避のため、 タンクバックの上に PSP 取付け台(RAM マウント)を 張り付けることにした。
これなら、タンクバックが緩衝剤になってくれる。

電源

怪しげなバッテリはもう駄目そうだし、バッテリだけでの使用はあきらめ、 バイクから電源を取ることにした。

PSP 用 CAR アダプタを使うのがスマートだが汎用でない。
確か、結構な値段だったような記憶がある。
12V → 100V インバータ+ACアダプタというのも候補ではある。
スマートではないが、汎用で、安く、携帯電話の充電などにも使える。

近所のトイザらスへ行ったら、 SONY 純正の CAR アダプタが置いてあった。
値段も思ったより安い。速攻で入手。

フロントフォークにシガーライタソケットを取付け、 そこに CAR アダプタのシガーライタプラグを刺した。
CAR アダプタ自体はタンクバックの横のポケットに。

ピットアウト

再出発。
11 時過ぎに自宅を出発し、富山の次の目的地、新潟に向かう。

げ~!!。京都から新潟までって、600km 以上あるぅ!。 東京より遠いやん。

大山崎 IC 前で最初の給油。
北陸自動車道内で 2 回の給油。

夜、無事、新潟駅前のビジネスホテルにチェックインした。

2日で高速道路を1000km。もー、むちゃくちゃ。

今日の MAPLUS

電源の心配をしなくて良くなって、ぐー!
振動対策は???。
今日もハングアップしなかったが、初日もハングアップしなかったので、 改善したかどうか不明。
明日以降、地方道を良いペースで走ったときにどうなるかを見るまで保留。

ただ、取付け位置が変わって PSP の画面がすごく見辛くなった。
これまで斜めに付いていたので液晶正面から見られていたが、
今回はタンクバックの上に張り付いているので水平、真上を向いている。
昼間はほとんど見えない。
あと、取付け位置が目から近すぎて、 近くに焦点が合わない(俗にいう老眼:藁)の私にはつらい。



MAPLUS ポータブルナビ
楽天市場
amazon

MAPLUSポータブルナビ2
楽天市場
Amazon
Sofmap
Yahoo ショッピング
ムラウチドットコム
Joshin Web icon



4日目(5/16):石川→富山→ピットイン?
山下康成の
きばらないブログ

6日目(5/18):新潟(佐渡島)

Copyright (C) 2006-2008 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市