MAPLUS Web

MAPLUS

5月中旬からの休みに備えて、 MAPLUS Web でツーリングルートを設定している。
しっかし、まぁ、使えないサイトだ。

やりたいのは、ルートの作成。
MAPLUS Web でルートを作ってそれを PSP にダウンロードしたいのだが、 その方法が良くわからない。
先にスポットを定義してからそれを使わないとルートが作れなさそうなのだが、
・スポットの定義方法も良くわからない。
・そのスポットをどうやってルート定義に使うかも良くわからない。
・経由地の設定方法もわからない。
これでは使えている人、ほとんどいないだろうなぁ。

とりあえず、名前で検索してそこをスポットとして登録する方法はわかった。

MAPLUS Web にアクセス

ログイン

右肩の鍵マークをクリックして、ログインする。

WEB SERVICE にアクセス

青い[WEB SERVICE]をクリックして、WEB SERVICE にアクセスする。
その下の「公開スポットから探す」とか「ダウンロード」とか どこをクリックしても同じところに行く。変!

スポット登録

ここでは金閣寺に行く事を想定して金閣寺をスポット登録してみる。

金閣寺を探す

右の「キーワードで探す」で
「駅・主要施設」を選択し、
目的地(この例では「金閣寺」)を入力
して「検索」をクリックする。

候補が表示される。

ここではもっとも正しそうな「金閣寺前」を選択する。
新しいブラウザが起動され「金閣寺前」の地図が表示される。

金閣寺を登録する

ここからのスポット登録が難解。わかってみれば何のことはないが。

左肩の「スポットから検索」をクリックする。
そうすると「金閣寺前」を中心とした地図のままで 「スポットから検索」画面となる。

右側、「地図の中心をスポット登録」をクリックする。

「スポットを登録」ダイアログが表示されるので、 スポット名等を入力して「登録」をクリックする。

確認ダイアログをクリックして金閣寺のスポット登録完了。

さて、ここからどうやってルート検索に持っていけるのやら。




端末操作ロックとダイアルアップ
山下康成の
きばらないブログ

MAPLUS Web のルートツール

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市