MAPLUS Web のルートツール

MAPLUS

先日
やりたいのは、ルートの作成。
MAPLUS Web でルートを作ってそれを PSP にダウンロードしたいのだが、 できるはずなのだが、その方法が良くわからない。
先にスポットを定義してからそれを使わないとルートが作れなさそうなのだが、
・スポットの定義方法も良くわからない。
・そのスポットをどうやってルート定義に使うかも良くわからない。
・経由地の設定方法もわからない。
これでは使えている人、ほとんどいないだろうなぁ。

とりあえず、名前で検索してそこをスポットとして登録する方法はわかった。
と書いたが、ようやくルート定義、経由地設定の方法がわかった。

公開スポットとして登録

まずは、先日の方法でスポットを登録する。
その際、ルート定義に使うなら必ず 公開/非公開設定を「●公開する」として登録する。

ルートツールを開く

ルートツールを開き、

「新規登録」をクリックする。

出発地を登録

中央の検索ボックスで 出発地(今回は「自宅」)をスポットから検索する。

自宅のマークをクリックして、

「ルートに追加」をクリックする。
そうすると、「出発地点」に登録される。

(でも、自宅は「公開」にしてないのになぁ)

経由地/目的地を登録

同様に、経由地/目的地も
中央の検索ボックスでスポットから検索、
マークをクリックして、
「ルートに追加」をクリックする。
そうすると「終了地点」に登録される。

もう一回同じ操作をすると、 先ほど登録したスポットが経由地になり、 最後に登録したスポットが「終了地点」になる。

検索で複数がヒットした場合は、ポップアップにそのリストが表示され、

「スケジュールに追加」をクリックすると、登録される。
なんで、「スケジュール」に追加なのかは不明。

登録

「ルート名」をつけて、登録ボタンを押して完了。

あとは、ルートツールのトップからダウンロードして、展開して、 PSP にコピーして。。。

PC上でルートは見られないのね。
まあ良く考えれば当たり前。ルートは PSP の MAPLUS 2 の設定によって 変ってくる。
同じ設定でルート検索してくれればいいのに。。。難しいか。

いちいちスポット登録しないといけないのね。
単に地図をクリックして「ここをルートに追加」とか、
「地図の中心をルートに追加」とかできればいいのに。
めんどくさ。
経由地って、ルート検索で通りたいルートへの誘導のために登録する場合が多く、 スポットでも何でもない事が多いのになぁ、、、

ルート通りの順番で登録しないといけないのね。
上のようにルートを誘導するための経由地を登録する場合、 あとから経由地の追加はできない。
経由地以降を全部登録し直し。めんどくさ。

何で検索が、「住所」「スポット」「駅・主要施設」と分かれているの?
これだと「スポット」で検索して、 なければ「駅・主要施設」で検索しないといけないので2度手間だし、 「駅・主要施設」だけで検索していると今回の金閣寺のように 登録されているのに気が付かずに もう一回登録してしまうことがおこってしまう。
横串で検索してくれてもええんちゃうん?

というわけで、使い勝手が良くないことこの上なし。
MAPLUS 2 を持ってなければ、絶対に使わない。
スポットとテーマの登録だけに MAPLUS Web を使って、 あとは PSP で「オススメスポット」で呼び出し、 「ここに行く」とすれば良さそう。




MAPLUS Web
山下康成の
きばらないブログ

イー・モバイルの通話料はホワイトプランより安い

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市