2019 シルバーウィーク ツーリング:4日目 別府地獄めぐり~大観峰~通潤橋

Bike

今日は地獄めぐりから。

出発

地獄めぐりが 8:00 からということもあり、遅めの 7:30 出発

地獄めぐり

地獄めぐりは、高校の修学旅行以来

龍巻地獄

到着したのは 7:40。とりあえず血の池地獄前にバイクを止めて

うろうろしていたら、営業時間前だというのに龍巻地獄を開けていただいた

普段は何でもない水たまりだが、、、

3~40分ごとに間欠泉が噴出。

噴気が高く上がりすぎるので、押さえがしてあるのが残念

血の池地獄

自販機まで鬼模様(笑

鬼地獄

すごい量の温水の噴出

城池地獄

え?閉まってる?とおもったのは通用口

正面からは入れました

鬼地獄と比べるとおとなし目ではあるものの豪快

おやつ

おやつにゆで卵。

まぁ普通のゆで卵でした。

かまど地獄

ここは、
泥の噴出あり、

蒸気の噴出あり

ブルーグリーンあり、

どろどろあり

血の池あり

エメラルドグリーンあり

色々楽しめた地獄だった

海地獄

ここはすごい轟音とともに吹き出す蒸気がすごい

鬼石坊主地獄

最近再建された地獄とのこと。

地獄めぐり最後なので、足湯でほっこりさせていただいた

おやつに冠鶏まん

大観峰

過去2回、やまなみハイウエイを走っているのに、
なぜに行けてなかったのか。。。

空から日本を見てみよう!のオープニングにもなっている大観峰


大きな地図を表示

絶景

絶景!

絶景!!

阿蘇の噴出も見えている

絶景!!!

火山灰

南阿蘇で雨かと思ったら火山灰。スマホもヘルメットもザラザラ


大きな地図を表示

高森町湧水トンネル公園

すごい量の水が湧き出るトンネルの公園


大きな地図を表示

内部には七夕飾りが

突き当りには、水上様がお祀りされていた

通潤橋

石の組み方が芸術的。絶景!!

水が排出されるところを見たかったのだが、 整備中で、水の排出も、橋の通過もなしとのことで、、、残念


大きな地図を表示

今日の宿

安かろうなホテル。一人で寝るには十分。冷蔵庫は欲しかったかな。

本日のルート

フルスクリーン表示

またまたロガーをONにするのを忘れていて、地獄めぐりのログが撮れてません。

本日の走行

317.2km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


2019 シルバーウィーク ツーリング:3日目 長門~角島~関門人道トンネル~別府
山下康成の
きばらないブログ

2019 シルバーウィーク ツーリング:5日目 水俣~えびの高原~鹿児島

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2019 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市