2019 シルバーウィーク ツーリング:3日目 長門~角島~関門人道トンネル~別府

Bike

3日目。さらに西に向かう。

出発

コテージみたいなホテルなので、部屋の前までバイクをまわして 荷造り。こんなのは初めて。

元乃隅稲成神社

今日、最初の立ち寄り地
伏見稲荷みたいな鳥居が映えるので、大人気のところ

本殿はごく小さく、祠

映えるはずなのだが、、、

どう取っても、映えない。。。(藁

角島大橋

青い空!
白い雲!
蒼い海!
絶景

ここ、2回来ていたのに、この上の道からの展望を知らなかった。


大きな地図を表示

なんと、グラン・ジュテで隣にバイクを停めていた方から声をかけられた。
京都 丹後からいらっしゃっると。なんという偶然。

本州最西端

角島には過去2回来ているが、、、
角島の最西端が、船に乗らずに行ける(地続きの)本州最西端であることに 気が付いておらず、ちゃんと抑えられていなかった

本州最西端の電柱やら、

本州最西端のお地蔵様やら

をサーベイしたので、そのうちマッピングする


大きな地図を表示

本州本土最西端、毘沙の鼻

ココも3回目の到達。
スマホスタンドが2つ増えていた(笑


大きな地図を表示

偶然の再会

東京でお世話になったお知り合いが福岡にいらっしゃっているのは タイムラインで知っていたのだが、、、
「今、毘沙の鼻。40分後に関門海峡人道トンネル入り口!」 って呟いたら、、、なんと会いに来てくださった!
びっくり!!感謝!!


大きな地図を表示

こんな再会もあるんですね。。。びっくり

関門海峡人道トンネル

これまで、
新幹線で関門トンネルも
バイクで関門海峡大橋も
バイクで関門トンネルも
わたったことがあったのだが、、、

人道トンネルがあることを知り、通ってみることにした。

県境を超えて

門司に到着

地上に出て、すぐ引き返し


大きな地図を表示

下関に戻り。
あっという間の九州訪問であった。

十文字原展望台

バイクで関門トンネルをくぐり、2時間かけて別府へ。

国東半島から大分まで、見渡せて、、、絶景!!


大きな地図を表示

湯けむり展望台

血の池地獄、龍巻地獄へ行くつもりだったのに、17:00 で営業終了。 早すぎる。。。

通りがかりに、明日行く予定の湯けむり展望台。

湯けむりが見えてほっこり


大きな地図を表示

今日の宿

ホテルアネックス松美


一人なのにキングサイズベッドだし、ジャグジーあるし、、、 故障してたけど。。。

本日のルート

フルスクリーン表示

元乃隅稲成神社まで、ロガーをONにするの忘れてた。。。(藁

本日の走行

292.8km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


2019 シルバーウィーク ツーリング:2日目 境港~萩の世界遺産~長門
山下康成の
きばらないブログ

2019 シルバーウィーク ツーリング:4日目 別府地獄めぐり~大観峰~通潤橋

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2019 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市