2018 GW ツーリング、4日目(2018/5/3):長野~野尻湖~日本国道最高地点~帰宅

Bike

最終日。今日は雨なので、バイクに乗り急がず、徒歩で善光寺参り。

出発

宿に荷物を預け、大きめの傘を借り、7時半ごろ徒歩で出発

途中、権堂アーケード、

参道

素敵な建物がたくさん

善光寺

奉納された石畳、雨で滑る。。。

仁王門

仁王像は高村光雲、米原雲海作とのこと

おやき

途中、おやきで朝ご飯。

牛に引かれて善光寺参り。 門前では牛も売ってる!


大きな地図を表示

山門

山門に上がれるのだが、朝早くてまだ受付前。あとで上る。

経蔵

八角の輪蔵があり、 その中には仏教経典を網羅した『一切経』が収められていて、 輪蔵に付属している腕木を押し回すことでこの『一切経』を全て読んだ ことと同じ功徳が得られるとか。。
もちろん一周押し回してきた。

日本忠霊殿

内部は善光寺史料館。たくさんの展示あり

本殿

瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、 極楽の錠前も探り当てた。
本当に真っ暗。。。


大きな地図を表示

山門

時間になったので、内部の拝観に
絶景かな絶景かな。。。(違


大きな地図を表示

楼上には「善光寺」と書かれた額が掲げられている。
これは「鳩字の額」と呼ばれていて、 3文字の中に鳩が5羽隠されているとのこと。

出発

雨も上がったので、宿に戻りスタート。
善光寺でゆっくりしたので、計画の1時間半遅れ

野尻湖ナウマンゾウ博物館


大きな地図を表示

実物大。大迫力

多くの博物館ではレプリカの展示が多い中、 ここでは本物が展示、

触れる臼歯も。もちろん本物の化石

ナウマンジュウ!ナイス!
10個入り?しかないそうで、そんなに食べられない。
1個売りされてたら絶対買ったのに。。。

ナウマン象発掘の地

このあたりで2年に1回、水位が下がる3月に発掘が進められているとのこと。


大きな地図を表示

渋峠

境界界隈(笑)では、有名な場所。
到達は2回目


大きな地図を表示

建物内に県境があり、喫茶と食堂では県が違う

日本国道最高地点

前回到達したときは土砂降りで視界がほとんどない中。
リベンジ達成。到達証明も発行いただいた。


大きな地図を表示

さて、これで今回の旅程はすべて終了

帰路

高速を使って 470km 一気に京都へ帰る。

阿智PA

といっても満タン無給油では帰れないので、中ほどの阿智PAで休憩、給油。
もう 200km も走っているのに、まだ長野県。長野、広い!


大きな地図を表示

20時ちょっと前、無事故・無検挙で無事帰着

本日のルート

長野~向日市

本日の走行

584.2km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし

総括

日程:3泊4日
総走行距離:1,303.5km
給油回数:6回
給油量:75.3l
燃費:17.3km/l 高速道路が長かったので、こんなもの
総費用:内緒
 宿泊費:
 飲食費:
 入場料、参拝費、お賽銭:
 ガソリン代(ENEOS ASSOC 後日請求)
 高速代(ETC 後日請求)
 諸々で、ざっと1万円/日というところ。

長い休みがあると、つい北海道や九州へ行ってしまって、
これまでほとんど行けてなかった岐阜~長野。

たくさんの絶景にも巡り合えた。
西穂高口からのアルプスは最高だった!
堪能した!

もちろん、無事故、無検挙、立ちごけなし。
相棒も、1年ぶりに乗ったのに何のトラブルもなく走り切ってくれた。感謝!

皆さんには FaceBook でたくさんのイイね!やコメントをいただきました。
ありがとうございました!

さて、次はどこへ行こう!?




2018 GW ツーリング、3日目(2018/5/2):霧ヶ峰~白樺湖~上田~戸隠~長野
山下康成の
きばらないブログ

引っ越し二周年、そして

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2018 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市