京都府内、全国道/府道走破完了!

Bike OpenStreetMap

京都府内の全国道、府道の走破が完了しました。

目標

京都府内の国道、府道を全部走破する

もちろんメインの目標です。

以前 OpenStreetMap に書くために府道を走った時は 皆さんで手分けして走ったため、 私個人が全国道/府道を走ったわけではありませんでした。

今回は、一人で全国道/府道を走ることを目標にしました。

ただし、前回は OpenStreetMap に way を書くために 無理してダートやぬかるみも走ったのですが、 今回は無理をせず舗装区間のみとしました。

もちろん通行止め区間や未共用の区間は走っていません。

全ての府道のアクションビデオを撮る

一昨年入手したアクションをカメラをヘルメットに取り付け、 全ての府道をアクションビデオに納めることも目標としました。
いろいろなものが映っているので、とても人には見せられません。。。
老後の楽しみにします。

一つの路線は一気に走る

ビデオを撮る都合もあり、一つの路線は一気に走る事を努力目標としました。

この努力目標のため、特に山間部では、
谷あいを走る幹線道路を走ったのちに引き返して
幹線から山あいへ進み突き当りになる支線を走る
という風に、幹線を2度走る羽目になりました。

結果

開始日2014/5/11
終了日2015/10/02
要した期間約1年半
走行日数41日
総走行距離8,635.3km(府道外の移動を含む)

もちろん期間を通じて、無事故、無検挙、、、
恥ずかしい話、立ちごけは1回、前輪ロックで転倒1回しました。

走破の記録

GPS ログを地図に重ねるサービス umap を使って OpenStreetMap に重ねてみました。

フルスクリーン表示

日別に別レイヤにしてあるので、 左肩の「+」「-」の下のアイコンをクリックして表示される レイヤ選択で、日毎のログを選択できます。

おわりに

楽しかったの一言です。

府道の way を GPS マッピングしていた時は、 皆さんで手分けをしていたので、 私自身が走っていないところもあり、ちょっと消化不良気味でした。
(まぁ、府道をコンプリートしたことにそれ以上の感激をしたものですが)

今回は府道のすべての way を走破し、 かつアクションビデオに収録できたので、もういうことなしです。

これでまた一つ、人生の目標がなくなって、廃人に近づきました(笑。

皆さんも1~2年で達成できそうな目標を掲げ、チャレンジしてみませんか!




京都府道交差点名サーベイ:和知~綾部~福知山~舞鶴~綾部~福知山(15/3/22)
山下康成の
きばらないブログ

相棒の30歳記念ツーリング

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2016 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市