西陣杉坂線バイパスロギング、他、気になる所マッピング

Bike OpenStreetMap

何故か今日はおやすみ。
天気もいいので、先日開通した 西陣杉坂線(釈迦谷工区)バイパス のログを取りに行く。

ついでに京北方面の気になるところをチェックに行く。

出発

西陣杉坂線(釈迦谷工区)バイパス

バイパスの下側に到着。
開通というのにまだまだ工事中な感じ。工事関係者もうようよ


大きな地図を表示


大きな地図を表示

途中、京都市内が見渡せる場所もあり。

しっかし、写真には映らなひ。。。

大きな地図を表示

一往復半して、GPSログを取得。次へ向かう。

途中、京見峠茶屋で記念撮影。相変わらずポストが邪魔


大きな地図を表示

栗尾峠へ

先日 京北トンネルが開通したが、 では旧道の栗尾峠はどうなったのか。
トンネルの北側はすぐバリケードで進入禁止になったが、 南側はどうなったのか。。

国道162号線の京北トンネル南側から旧道に入り、栗尾峠に向かう。
しばらくしてバリア。


大きな地図を表示

ここまで。

では、府道363号との接続はどうなったか??
もともと、国道162号線と府道363とはT字路だった。

旧国道162号線を引き返し、府道363号線に500mほど入った所にあった青看板。


大きな地図を表示

元々は、上辺が左右とも国道162号線だったが、
左(北)が、通行止め
右(南)が、363号線になっている!
ということは、もともと国道162号線だったところが 府道363号線になっている。。。

早速、OSMで変更しようとしたら、、、既に編集されていた。だはは

府道78号線旧道??

次にチェックするのが、府道78号線佐々江付近。

すごく違和感がある。
バイパスができたのに、旧道側が府道のままインポートされたのでは??

現地に行ってみた。

東側。逆光。。。

右の細いほうが府道とされている。

大きな地図を表示

細い方を走ってみたが、府道の表示は見つからず。

西側。どう見ても2車線のほうが道なり。


大きな地図を表示

広い方を走ってみた。

府道78号線の表示。間違いない。こちらが府道78号線


大きな地図を表示

というわけで、本日の予定終わり。
昨年の台風で頑張ってくれた日吉ダムを回って帰ってきた。

あとは綾部市小畑町に気になるところが残っているが、、、

本日の走行

ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


国道162号線京北トンネル開通、一番通過!! #osmjp
山下康成の
きばらないブログ

オープンストリートマップの編集メッセージをツィートする #osmjp

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2014 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市