端っこをリベンジする旅:最終日、前橋~自宅

Bike

毎年のごとく、シルバーウィークなので、日本をハックに行く。
今年は「端っこをリベンジする旅」(謎)

最終日。雨。

出発

とどまるわけにはイカないので、雨の中出発する。

神流町恐竜センター

60kmほど走ったところ。 以前福井県で恐竜博物館に行った時 すごく面白かったので、雨の中、頑張って行ってみた。
もうここに着く頃にはびしょびしょ

バイクは、軒下に置かせていただいた

シアターが迫力。いい!

展示は、ほとんどがレプリカや模型(他の博物館も同じ?)で、 残念

番外、イクアノ丼とプテラノ丼。いい!

草津温泉

2時間ほど走って草津温泉。
もちろん滋賀県ではない(笑

ただ、草津温泉に行くまでに、軽井沢やら浅間やらを通った。
通るならそっちを見ればよかったかなぁ、、、と。

草津温泉バスターミナルの軒下にバイクを止めさせていただいて、、、

足湯

まずは、足湯でほっこり。

冷えた体を温めた

湯畑

歩いて5分ほど

西の河原園地

更に歩いて10分ほど

川原にぼこぼこと温泉が湧いている

露天風呂もあるのだが、この先、湯冷めしそうなのでやめておいた。

日本国道最高地点

端っこの一つ。国道で最も高いという(後述)モニュメントに到達


大きな地図でみる...

濃霧。全然景色は見えなくて残念。

真の日本国道最高地点

実は、日本国道最高地点のモニュメントの前の道は、 坂道になっていて、まだ若干上り。
その100メートルぐらい先が、 真の日本国道最高地点


大きな地図でみる...

ま、モニュメントのある位置が、「端」ではないことは多々あること。

県境のホテル

よく見る景色(笑


大きな地図でみる...

帰路

450km ほど、途中駒ケ岳SAで給油と朝ごはん!に 駒ケ岳名物ソースカツ丼を食べたが、 一気に帰ってきた

22時過ぎ帰着

本日の走行

701.3km
ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし

全データ

日程:8泊9日
走行距離:2831.8 km
給油回数:12回
給油量:167.82 l(最初の給油までの走行、最後の給油後の走行有り)
総費用:フェリー代を除くと、1日平均1万円程(詳細内緒:笑)
宿泊費が1泊平均4千円弱、ガソリン代が1日2500円ほど、
あとは高速代(ETC)、食費、入場料、駐車場、賽銭、コインランドリー、、、

総評

蔵王の御釜が見られなかったのと、
ほぼ毎日雨に遭ったのが残念であったが、、、

北海道最南端、本州最北端、本州最東端のリベンジ達成!
日本国道最高地点にも到達できて、満足な旅!

また行く!




端っこをリベンジする旅:9日目、会津若松~前橋
山下康成の
きばらないブログ

TAXAN MeoBank SD 入手

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市