北海道の端っこ攻める旅:10日目(稚内~日本一長い直線~小樽)

Bike

いよいよ北海道最終日。
小樽へ向かう

エゾシカ

民宿 MayRoad前にまでエゾシカが、、

出発

オーナーさんに写真を撮ってもらい、出発

夕日が丘パーキング

夕日を見るポイントではあるが、朝日に映える利尻島、礼文島が望める

オロロンライン

途中で雨が降ってきた。雨にあわなかったのは昨日だけ。

北緯45°

「北半球ど真中」というキャッチフレーズがそそる(笑

オロロンライン(続

少し走ると、雨雲を通り過ぎて、またいい天気

黄金岬

おやつに つぶ貝

雄冬岬 展望台

ここは絶景!

階段を上がっていくと、、、

30分ほどぼーっとしていた。

滝川市開基百年記念塔

日本一長い直線を走りに滝川に来たら、遠くに見えていたので よってみた。

残念ながら、閉鎖。 記念にモノは作ったものの維持費に耐えられなかったのだろう。。

昼ごはん

日本一長い直線北端たもとの源八でみそラーメン。
北海道でまだラーメン食べてなかったし。

ゆで方が足りないのか、粉っぽく芯が残ったまま。
食べ終わる頃にちょうど良くなった。

直線道路日本一29.2Km

ずーっと直線

後ろを見ても直線

南端

話のネタに走ってみたが、街中の片側1~2車線路で、 車も多く、いまいち楽しくはなかった。
これなら標津の牧場の中の直線のほうがよっぽど楽しい。

天狗山

時間があったので、よってみた。
絶景

六花亭でおみやげ

一周

北海道をぐるっと一周回って、小樽に帰ってきた。
きた時と同じところで記念写真

いくら丼

北海道に来て、まだ食べてなかったし。

乗船待ち

小樽の夜は早く、お店も殆ど閉まってしまったので、 かなり早いけど乗船待ち。

乗船

23:15 頃乗船。電源も確保。

帰りに立ち寄った emina backpackersで頂いた 商大ビールでほっこり

本日の走行

ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
走行距離:493.5km。 もちろん無事故、無検挙、立ちゴケなし


北海道の端っこ攻める旅:9日目(網走~宗谷岬~稚内)
山下康成の
きばらないブログ

北海道の端っこ攻める旅:11日目最終日(フェリー~舞鶴~帰宅)

Copyright (C) 2003-2011 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市