北海道の端っこ攻める旅:5日目(洞爺湖~室蘭~登別~えりも)

Bike

反時計回りに北海道の南岸を東に進む

洞爺湖温泉 洞爺山水ホテル 和風

せっかくなので、朝風呂に(笑)

しっかし、まぁ、こんな宿によく泊まれたもんだ

サイロ展望台

洞爺湖をぐるりと廻る。
羊蹄山も綺麗に見えている

サイロ展望台

湖面もおだかや

昭和新山

来たのは2回目。

何もなかったところにこれだけのものができるとは、、、

室蘭へ

白鳥湾展望台

室蘭八景なるものがあることを知った。
ついついコンプリートしたくなる(笑

肝心の白鳥湾は、、、よく見えない

祝津公園展望台

白鳥大橋を渡って祝津公園展望台へ。
白鳥大橋やら

室蘭八景の一つ、大黒島やらが展望できる

絵鞆(えとも)岬

銀屏風

ハルカラモイ

測量山

小高い丘の頂上から360°見渡せる

マスイチ

ロウソク岩

地球岬

前回北海道に来たとき、日没を見ようとここを目指してきたが、 相棒が道を間違えて日没に間に合わなかったところ(笑

焼き鳥

地球岬の出店でお昼。
Twitter でお薦めされたので焼き鳥。

なんで、豚肉やのに焼き「鳥」なん?

金屏風

トッカリショ

「室蘭の夜景」はこの時間は無理なので、 行ける八景はコンプリート

こけた

久し振りにこけた。

逆トの字型の急斜面の三叉路を鋭角に左に曲がろうとして曲がりきれず、 止まったはいいが下り急斜面で左側に足をつこうとしても届かず、 バランスを崩してガッシャーンと。
左側のアンダーカウルの割れ2箇所、 カウルのステー(支え)の折れ1本、 こすり傷一杯。

下り急斜面で、いつもより大きく車体がこけたので、 起こせるか心配だったが、 火事場の馬鹿力?何とか自力で 250kg の車体を起こせたのは不幸中の幸い。
車体に大きな損傷もなく、旅もなんとか続けられそうだ。

登別地獄谷

少し移動して、登別へ

地球の力強さを思い知る

大湯沼

奥の湯

天然足湯

15分ほど足湯につかってきた

えりもへ

今日の宿はえりも。一気に200km程走る。
昼過ぎまで室蘭や登別まで遊んでおいて、宿がえりもとは、 普通おかしい(笑

途中、日没を迎える

本日の走行

ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
走行距離:369.0km。思ったより少ない
もちろん無事故、無検挙。立ちゴケ1回

宿

トロン温泉えりも 田中旅館

トロン温泉えりも 田中旅館

トロン温泉に興味がないので、 コストパフォーマンスはこの旅の中で最悪。
でも他にこれ以上安い宿もなかった




北海道の端っこ攻める旅:4日目(江差~北海道最南端~函館~洞爺湖)
山下康成の
きばらないブログ

北海道の端っこ攻める旅:6日目(えりも~厚岸~釧路)

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市