四国の端っこを攻める旅 2日目(5/3)土佐清水~足摺~室戸~日和佐

Bike

今日は、目の前にある四国最南端を攻める。
その後は、ホテルの都合で徳島まで走らないといけないという、、、

朝食

味彩の宿 南国というわりには、普通の朝食。

出発

7:00 頃出発。

四国最南端?足摺岬

20代の時に来たことがあるはずなのだが、全く記憶にない。

記念写真を取っていると、、、 何と、昨日ご一緒した伏見のかたが到着。再会。
最初の内はいっしょに歩いたが、、、

マッピングに付き合わせるわけにもいかず。別行動に。

もちろん足摺岬灯台にも到達

雨が降ってきたので、レインウェアを着用

四国最南端!

本当の四国最南端は、灯台より西、西田付近。

バイクを止めて、

石段を降りていくと、、、

この辺りが「道」的には最南端。


大きな地図を表示...

この先は、岩場で「道」とは言えない状態。

レインウェアを着たままで岩場を歩くのは拷問。汗びしょびしょ

今回の旅の目的の一つ、四国最南端に到達した!ので、次の目的地、桂浜に向かう

道の駅「ビオスおおがた」

雨もやんだし、レインウェア脱ぎに、併せて休憩に立ち寄る。

しばらくすると、何と、、、見慣れたスクータが到着。
またもや伏見のかたと再会。
娘さんから「明後日は徳島にホテルが取れた」とメールが来たと。
でも、今日の宿は取れていないので、室戸あたりで野宿だとか。
同じく桂浜が次の目的地ということで再会するだろうとお話しして 先に出発。

桂浜

以前高知に来たときにも立ち寄らなかったし、 時節柄、話のネタに立ち寄る。

桂浜といえばこれ、

名物?のイカ焼きで昼食

最後の再会

桂浜を発とうとしたとき、またしても見慣れたスクータ。
伏見のかたと再会を祝う。

これが最後の再会となったが、この後、雨。

野宿とのことだったが、無事おすごしになっただろうか???
その先も無事進まれたのか、、、
もしこれをご覧になることがあるなら、ご連絡をお待ちしております。

室戸岬に向かう途中で、雨。レインウェアを着る。
GW前の天気予報では、雨なんて言ってなかったのに、、、
何のために、 5/1 を避けて出発を遅らせたの???

給油

室戸で給油。
280.5km / 14.95l = 18.8 km/l まぁまぁ

しかしまぁ四国ではガソリンスタンドの8割?が ENEOS 。
前回の 日本の端っこを攻める旅では、Synergy 系のカードしか持っておらず、 ESSO/Mobile/ゼネラル のガソリンスタンドを見つけるのに苦労したので、
ENEOS 系のカードを作っておいた。正解!

室戸岬

レインウェアを着たまま、傘をさしてマッピング。

この後、日和佐まで走るわけだが、、、

ひどい雨
GW前の天気予報では、雨なんて言ってなかったのに、、、
何のために、 5/1 を避けて出発を遅らせたの???

宿泊

日和佐駅前の ビジネスホテル・ケアンズ

木の香りのする、ペンションのようなホテル。
バイクは、隣の食堂の軒下に置かせてもらった。

今日の走行ルート

OpenStreetMap

データ量が多いので、時間がかかります。

今日の走行

本日: 365.9km 累計:1022.9km
出発以来無事故、無検挙、立ちゴケなし。


四国の端っこを攻める旅 1日目(5/2)自宅~しまなみ海道~土佐清水
山下康成の
きばらないブログ

四国の端っこを攻める旅 3日目(5/4)日和佐~最東端~鳴門~最北端~栗林公園~帰宅

Copyright (C) 2003-2011 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市