四国の端っこを攻める旅 1日目(5/2)自宅~しまなみ海道~土佐清水

Bike

前回の 日本の端っこを攻める旅 では、本州の最西端、本土の最西端/最南端(=九州最南端)、 九州最北端/最東端、それに四国の最西端に到達した。

今回の旅は、四国の残り、 最南端/最東端/最北端に到達する事を狙う。

ところが、ゴールデンウィークで10連休なのに、 5/1には雨が振りそうなこと、5/5には用事があること、等があり、 5/2~4か5/6~8かの3日しか日程が取れない。
連休最終日まで走っているのは連休明けが辛いので、 5/2~4にしたいのだが、、、ホテルが取れない。
ルートを逆にしてようやく確保したホテルだが、、、 ヘビーな旅となること請け合い。

出発

7:00 頃出発。

MAPLUS がなかなか GPS を捕捉してくれなかった。

大山崎の ESSO で給油、大山崎ICから名神~中国~山陽自動車道へと

休憩

吉備SAにて、給油、休憩

200.1km / 11.52l = 17.4 km/l ひどすぎる

しまなみ海道へ

本四架橋の内、しまなみ海道だけ走ったことがなかったので、 今回はしまなみ海道を通って四国に渡ることにした。

大浜PA

ここは、少し歩くと因島大橋を展望できる。

黄砂がひどく、かすんでいる

瀬戸田PA

ここは、多々羅大橋を望める

上浦PA

大三島橋の記念碑はあるが、、、橋は望めない???

来島海峡SA

四国に渡って、最後に来島海峡SA

黄砂がひどくて残念

ここでは、鯛飯で昼食。質素

前回のツーリングではほとんど昼食は取らなかったのだが。。。

給油


大きな地図を表示...

279.4km / 15.14l = 18.5 km/l
まぁこんなもの。

嵐坂ポケットパーク風園

ちょっと休憩によった。


大きな地図を表示...

後から入ってきたスクータのかたに 「京都からですか?」と声をかけられた。
なんでも、伏見のかたで、 定年になって時間もゆっくり取れるようになったので、 九州をぐるっと回って来られたとか。
「次は石垣の町並みを見に行く」とか、 「宿泊は宿毛だ」とかお話をお聞きしたあと、 先に出発した。このかたとは、この先、、、、

高茂岬(こうもさき)

ホテルに到着するのに、1時間ほど余裕があったのでよってみた。

このあたり、


大きな地図を表示...

愛媛県最南端とは言えないのが残念だが、こんなところ。

もちろん灯台も

紫電改展示館

半島をぐるっと回って、、、紫電改展示館

海底から引き上げられた紫電改が展示されている。

再会

国道56号線(宿毛街道)を南下していると、 どこかで見たスクータに追い付いた。
先ほどの伏見のかた。
一声かけて、再会を喜ぶ。
宿毛のホテルまで伴走させていただいた。

給油

宿泊前に、今日最後の給油。


大きな地図を表示...

171.3km / 8.94l = 19.2 km/l
リッター 19 km いったのは久しぶりでは???

宿泊

予定通り、18:30頃、 土佐清水市の 味彩の宿 南国 に到着。


大きな地図を表示...

内部は、旅館。

まぁ、この値段では仕方ないし、男が一人で泊るのには十分。

今日の走行ルート

OpenStreetMap

データ量が多いので、時間がかかります。

今日の走行

本日: 657.0km
無事故、無検挙、立ちゴケなし。


新品交換
山下康成の
きばらないブログ

四国の端っこを攻める旅 2日目(5/3)土佐清水~足摺~室戸~日和佐

Copyright (C) 2003-2011 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市