布目ダム→津風呂ダム→吉野

Bike MAPLUS

バイクで走るのにいい気候なので、ちょっと走りに行くことにした。
先週に引き続きダム巡り。

布目ダム

月山湖と同じようなパフォーマンスをする噴水。

月山湖が日本一で 112m、こちらは 45m とのこと。

道の駅 針テラス

休憩に寄ったが、すごい数のバイクに圧倒された。

玉こんにゃくを食べて休憩。

150円+120円

入野吊橋

何のための橋か全く不明。
対岸に人家があるかと思ったがそうでもなし。
荒れ放題の遊歩道があるだけ。

津風呂ダム

ダムの周辺は、気持ち良く走れる道があるのが通例だが、 このダムはそのような道は特になし。荒れた舗装路があるだけ。
ダムにはその雄大さと周辺に気持ちの良い道とがあるので、 ダムに行くのが好きなのだが、このダムはイマイチ。

吉野

予定していなかったのだが、 津風呂ダムから近く、時間も十分にあったので 吉野によることにした。
下調べも何もしていないので、コアなところをはずす可能性が大。

まずは、柿の葉寿司で腹ごしらえ。

900円

国宝、世界遺産 蔵王堂

国宝、世界遺産 仁王門

帰りのルート

高槻のバイク用品店を目的地にしたら MAPLUS は 葛城山の東、生駒山の西を通るルートを案内してくれた。

MAPLUS の言う通りに走ったが、 やっぱり町中の道はペースも遅いし、混んでるし。 走っていておもしろくない。
郊外の道や山の中をペース良く走る方がよっぽどおもしろい。

オイル交換

バイク用品店でオイルを買って帰り、自宅でオイル交換。
実は北陸→東北ツーリング前の車検の時に交換して以来そのままで、 交換せずに 7,000 km 程も走っていた。
オイルは真っ黒。良くエンジンもったな。
これで少しは燃費が良くなればいいのだが。。。。


青蓮寺湖
山下康成の
きばらないブログ

ビレッジライン→常神

Copyright (C) 2006-2009 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市