MAPLUS ポータブルナビ2入手

MAPLUS

先日注文した MAPLUSポータブルナビ 2 がようやく届いた。

ちょっと試しに、京見峠を越えてきた。
路面はウェット、落ち葉いっぱいで最悪の状態。

せっかくの雰囲気を、自販機とポストとが台無しに。

評価

MAPLUSポータブルナビ 2 を数時間使ってみた感想。
設定で何とかなるところもあるのかも知れない。

地図

ようやく普通になった。
MAPLUSポータブルナビ 1 は線だけの地図だったが、 ようやく地図らしい地図に。

GPS 衛星捕捉

自宅での捕捉は早くなった。
ガレージからバイクを出して、ヘルメットをかぶり、 グローブをしている間に捕捉したのにはびっくりした。
MAPLUSポータブルナビ 1 だと、御所海道とか久世橋まで走らないと 捕捉しなかったのに。
って、距離感わかりませんね。

リルート開始

黙ってリルート始めるのは致命的。
音声ガイドだけだと、コースをハズレたことに全く気が付かない。

リルート

相変わらず走りながらのリルートは遅い。
郊外だと、ずっとルート探索中のまま。
いつまでたっても案内してくれない。

信号などで少し停車するとすぐに案内を開始してくれるが、、、

リルート前の道に戻りたがる?

西大路通りを北上するよう案内されていたが、今日は駅伝で通行止め。

五条通りから壬生通り→千本通りを北上するように回避したが、 リルートで西大路に戻ろう戻ろうとする。
千本通りをそのまま北上すれば、 リルート前のルート上の千本北大路に行けるのだが。。。

道なり

MAPLUSポータブルナビ 1 ですごく気になった、 道なりまで音声案内することがなくなって 本当に必要なところだけ(とも言えないが)を案内してくれるようになった。

経由地設定

経由地設定ができるようになった。
これだけのために 2 を買ったようなもの。

ただし、出発地と目的地を同じにすることはできない。
例えば、
自宅出発、A地点とB地点とを経由して自宅に戻る
ようなルートを設定すると、 「各地点は 300m 以上離してください。」といわれ、案内してくれない。

操作不能

UMD を読んでいるとき?
◯も×も受け付けてくれないタイミングがある。

こんなところかなぁ。。。




MAPLUSポータブルナビ2
山下康成の
きばらないブログ

車で MAPLUS

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市