オフラインファイル機能の落とし穴

VAIO Type U

先日、オフラインファイル機能を利用してビデオを持ち出していることを書いた。
オフラインファイル機能は便利で良いのだが落とし穴(バグ?)があるので紹介しておく。

それは、「フォルダが追加されても同期されない」という問題である。

「オフラインで使用する」にする時、 通常「このフォルダとそのサブフォルダをオフラインで使えるようにする」を選択する。

これで、リカーシブにファイルが増減しても、フォルダが増減しても同期してくれるはず。

ところが、指定したフォルダ以下にサブフォルダを作成しても、 そのフォルダにはオフラインマークがつかず、 「同期」を実行してもオフラインで見られる状態にならない(怒)


サーバ側で作成した eChatVancouver にはオフラインマークが付いていない)

フォルダを作成するときには意図して作成しオフラインで使用するにするか、
時々トップフォルダの「オフラインで使用する」のチェックをはずして付け直す
などの対策が必要である。




バッテリを大食いするBluetooth
山下康成の
きばらないブログ

関西オープンソース2006/関西コミュニティ大決戦

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市