お出かけ用モバイルルータ

SheevaPlug

オープンソースカンファレンス 2011 Kansai @ Kobe 用に、お出かけ用モバイルルータを組み立てた。

OSC では、出展者用に無線LANが提供されるのだが、 IT系イベントにはPocketWiFiなどモバイルルータがたくさん持ち込まれ 数少ない無線LANのチャンネルが一杯になってしまい、 まともに使えないことを何度も経験している。

そのようなトラブルを避けるために、 ブースの各機器を有線LAN経由でインターネットに接続できるようにするため。

これまでは、 ハンガーネットに括り付けて壁に架けていたのだが、 今回の OSC では壁がないので、かつ気楽に持って歩けるよう 105円ショップで買ったハンドル付きのケースに納めた。

ケースのふたを開けると、、、

何か写真が変

中に入っているのは、、、

やっぱりデジカメ変

一番左の白いのが SheevaPlug
上の基板むき出しのが Lafonera の中身。そのままではハンドルつきのケース に収まらなかったので、中身だけを入れることにした。

中央の白い四角いのが今回のヒット。

Logtec の LAN-SW05N/PSW。
楽天市場 Amazon

4cm × 3cm ほどの USB 給電専用 5ポート SW-HUB である。
見たことがないぐらい小さく、AC アダプタも付いていないので、 安価でもある。

その他、USB コネクタが長くて、SheevaPlug に直接刺すと ハンドル付きケースに収まらなかったので、 105円ショップで買った方向転換アダプタで直角に曲げるとか、、

10cm の LAN ケーブルとか、、、

いろいろワザが詰まっている

オープンソースカンファレンス 2011 Kansai @ Kobe に持っていきますので、 実物をご覧になりたい方はブースまでおこしください。
出展テーマは「LinkStation をハックしよう」で、 メインの展示物は LinkStation ですが、、、




←(前のページ)
レンガからの脱出
当月のハックの記録
SheevaPlug/玄柴(KURO-SHEEVA)をハックしよう トップ

Copyright (C) 2003-2011 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市