新型 LS-GL(3)メインボード

LS-GL

メインボード裏

向かって右側をはずし、メインボード裏側。
左:LS-GL 新型
右:玄箱/Pro

同じプリント基板、MVLS2EG-CA
大きなチップでは、NAND FLASH がない。
玄箱/Pro のフラッシュブートモード (FLASH メモリからのブートや FLASH メモリのルートファイルシステム)は 存在しないのであろう。

IC30 とシルク印刷されたチップ(E15/BPS と書いてあるように見える)も 載っていない。
そのほかにも、チップコンデンサやチップ抵抗が多数載っていない。

電源ユニット

基本的な部品の配置は同じだが、若干違う。
仕様は同じでロット違いか、生産地違いであろう。

メインボード表

左:LS-GL 新型
右:玄箱/Pro

大きなチップは同じように載っているが、裏と同様チップコンデンサが 多数省略されている。
LS-GL は MADE IN CHINA 。玄箱/Pro は MADE IN JAPAN。

ハードウェア雑感

玄箱/Pro とハードウェアを共通にして量産効果でコストダウンを 狙ったのだろう。

では、なんで最初から共通にしなかったのか?
最初から共通にできていれば、 旧形のハードは企画/設計しなくて良かったはず。
単に、商品企画が目先だけを考えていて、 先々を考えていなかったから?

サブボードが別なのは機器の性格上仕方ないし、 サブボードという形で独立しているので、 うまくモジュール化ができている。
ところが残念、 NAND フラッシュはどうにもならなかったのだろう。
肝心のメインボードが共通化できなかった。
チップをのせておくより別物にした方がコストが安かったのだろう。



LS-160GL
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
ソフマップ
ツクモネットショプ
livedoor デパート
ドスパラ


新型 LS-GL(2)サブボード
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

新型 LS-GL(4)玄箱のサブボード+HDD で起動

Copyright (C) 2003-2008 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市