暑いので(2)


昨年HD-HLAN に取りつけたケースファンは、 LinkStation Qubeに 移してしまった。

最近、ハック de 録!!サーバの HD-HLAN のファンが しょっちゅう高速でまわっているので、HDDtemp のログを見ると ファンが高速で回っているにも関わらず 50 ℃前後まで熱くなっていた。

標準ファンでは力不足と判断し、再度ケースファンをつけることにした。

ハーネスも以前と同じように コネクタを取り付けた。
結果、HDD の温度は30℃台後半から40℃台前半程度で収まるようになった。

ケースファンは PC-MV7DX/U2 側から吸気している。 PC-MV7DX/U2 のまわりに気流が生まれたことと 関係があるのかないのかわからないが PC-MV7DX/U2 の温度も下がったように思う。 以前はアチッチ状態(50℃以上?)だったが、 気流が生れてからはホンワカ程度(30℃台?)に収まっている。
ケースファンとほぼ同じ頃から、少しでも放熱するようにと考え PC-MV7DX/U2 の左側に接してせんべい缶のふたを置いている。 これの効果もあるのかも知れない。




DbAcRap(2)
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

番組リスト

Copyright (C) 2005 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市