電気の正体

HS-DHGL KURO-BOX/Pro

起動しなくなった HS-DHGL と
起動する     HS-DHGL/M とのサブボードを比べてみた。

ヒューズが飛んだ?

電源ボードからサブボードへのコネクタのすぐそば、 FUSE2 と記されていて 63 と書いたチップに違いが見つかった。

起動しなくなった HS-DHGL は導通がないが、
起動する     HS-DHGL/M は導通がある。
これだ。

おそらく過電流でフューズが飛んだんだろう。。。

起動しなくなった玄箱/Pro も同様に FUSE2 に導通がなかった。

電気の正体

過電流の原因になりそうなこと、、、

そういえば、ワイヤレスイヤホンセット P01 を充電しようと、 USB の携帯電話充電ケーブルを刺したぞ。
それも、初日は HS-DHGL に、2日目は玄箱/Pro に。
そういえば、そういえば、OSC 名古屋の会場で、 ワイヤレスイヤホンセット P01 を充電しようと、 USB の携帯電話充電ケーブルを OQO Model 1+ に刺したところ、 電力が足りないといわれたことがある(メッセージはうろ覚え)。
このときは OQO Model 1+ 側の問題だと思っていたのだが、 実は USB の携帯電話充電ケーブル側の問題なんじゃないだろうか。
怖くて試せないけど。。。きっとこれ。

どうやって修復?

ソフト屋には謎。

なんという部品だろう?チップフューズ?
型番は?仕様は?
一般人に手に入るんだろうか? 2個でいいんだが、、、1000個ロットとか言われても困るし。

ショートしてしまおうか。。。何かあったら、燃えそっ




HS-DH320GL
楽天市場
Yahoo!ショッピング
somap.com
TSUKUMO ネットショップ
ValuMore!
ムラウチドットコム
アット・ニフティストア icon
Joshin web icon

KURO-BOX/PRO
玄人志向
楽天市場
TSUKUMO ネットショップ
Yahoo!ショッピング
Sofmap
クレバリー
TwoTop

SCON-KIT/PRO
玄人志向
TSUKUMO ネットショップ
Yahoo! ショッピング
パソQ
ValuMore
uWorks

玄箱PROをハックしよう
ASCII
楽天ブックス
Amazon
cbook24
e-hon
JBook
BK1
livedoorブックス
紀伊國屋書店BookWeb


「関西オープンソース2008」「関西コミュニティ大決戦」:終了
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

RamRoot でファームウェアのアップデート

Copyright (C) 2003-2008 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市