Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.5684】の中の記事をすべて表示しています

【No.5684】のスレッド
10/01/08(金) 15:02:29 投稿者[crm] [No.5684]のスレッド内
【No.5684】 タイトル[(スレ違いですいません。)GT-730FL-S と MAPLUS 3 との比較] この記事がスレッドの最初です
ブログ拝見させていただきました。
GT-730FL-S と MAPLUS 3 との比較 を読ませていただきました。
スレ違い?だと思うのでコメントはできるだけ控えているのですが、
非常に気になったので、こちらに書かせていただきました。
MAPLUS3が平地で道路に沿っているのはマップマッチングを行っているから
なのではないでしょうか?(ご存知でしたらすいません。)
通常のカーナビは全てマップマッチングに対応しているため、道路からずれにくいです。
というか、道路データがないところ(スーパーの駐車場など)を走っても道路を走っていることがあります。
私的には、GT-730FL-Sの受信感度の高さが驚異的です。マップマッチング無しであれだけの精度が出るのがすごいです。数十年前はGPSの誤差が100m程度だったので、ナビでも通り1つ分違うことはざらでしたが、数年前から誤差が10m位になったので、非常に正確になりましたよね。
GT-730FL-Sに非常に興味を持ち(ほしくなりました。)、安いので買ってしまおうかと思うのですが、データを取ってからの利用方法が考え付きません。
スキーで滑った軌跡を表示してみるとか。。モトクロスで走ったコースを3Dで再現してみるとかできますかねぇ。(精度は数mでほしいですね。)
あとは、UMPC(U50、U70を入手予定)につないでカーナビもどきにするとか。
長々とすいませんでした。

PS.できれば、ブログにコメントを返せればうれしいのですが。

10/01/08(金) 19:21:14 投稿者[山下康成] [No.5684]のスレッド内
【No.5685】 タイトル[ (スレ違いではありません。)GT-730FL-S と MAPLUS 3 との比較] 【No.5684】に対する返信
>GT-730FL-S と MAPLUS 3 との比較 を読ませていただきました。

つたないページをご覧いただき、ありがとうございます。

>MAPLUS3が平地で道路に沿っているのはマップマッチングを行っているから
>なのではないでしょうか?(ご存知でしたらすいません。)

推測ですが、MAPLUS ポータブルナビ 2/3 は、
マップマッチング前の生座標をロギングしています。
MAPLUS の発売後に開通した道路など MAPLUS の地図にないところを走ると、
画面上はマップマッチングが効いて並行する道路上や交差する道路上に
自車が表示されピョンピョン飛びまくりますが、
ログはきれいに何もないところに残っています。
当該ページの2つ目の地図でも
道路では無いところを走っている(=マップマッチングされていない)のを
見ていただけると思いますし、3つ目の峠道も道路じゃないところをとびとびに結んでいます。


>GT-730FL-Sに非常に興味を持ち(ほしくなりました。)、安いので買ってしまおうかと思うのですが、データを取ってからの利用方法が考え付きません。

是非、OpenStreetMap に貢献下さい(笑。
お住まいにもよりますが、SimCity のごとく白地図にリアルな町が書けます。
私は、今、京都府道全制覇と向日市内の道の全制覇をたくらんでいます(笑

>PS.できれば、ブログにコメントを返せればうれしいのですが。

書込み可能なページを作るとSpam 対策、DDOS 対策が必要になるので、
ここだけで勘弁してください_o_
今朝もここへの DDOS 攻撃で Load Average が 20 を2回越えました。
昨日の朝は(おそらく) 50 を越えてましたし。。。。