Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.3031】の中の記事をすべて表示しています

【No.3031】のスレッド
05/09/20(火) 10:04:59 投稿者[オメガドライブ] [No.3031]のスレッド内
【No.3031】 タイトル[ディレクトリが飛んだ(HG300LAN)] この記事がスレッドの最初です
こんにちは。
ノーマル状態のHG300LANを使用していますが、昨日、shareディレクトリが飛びました。

具体的には
Macから計100MB程度のファイルをコピー。この時点で転送速度が異常に遅い、異音
(カッコンカッコン)がするなどがありました。
※この音は、Macから接続するとたまに聞こえていたので、あまり気にしなかった。

コピーが終わるのを待ち、HGLANを再起動。

shareディレクトリが見えない!(他の共有ディレクトリは見える)
Windows機から接続しても、shareだけ見えない

HGLANをさらに再起動しても同じだったので、ブラウザから管理ページを開き、「デ
ィスクチェック」→通常チェックを実行

shareディレクトリは見えるようになったが、中身は空っぽ。

ディスクチェックで「詳細チェック」を実行し、そのまま就寝(笑)

今朝、調べても、やはりshareは空っぽ。

こういう場合、何か対処方法(ファイル復旧方法)はありますか?

ところで、このような現象はここではあまり報告がないようですが、珍しい現象なんですかね?

05/09/21(水) 19:24:12 投稿者[ぽんこつ] [No.3031]のスレッド内
【No.3034】 タイトル[Re: ディレクトリが飛んだ(HG300LAN)] 【No.3031】に対する返信
>(カッコンカッコン)がするなどがありました。

それって、ただ単にHDDが壊れかけで、クラスタエラーを出しているだけの様な気がします。

あとDISKチェックを行った時点で、中のファイルは無くなる可能性が高いのでは?(不良クラスタを排除するので)

05/09/23(金) 00:07:08 投稿者[オメガドライブ] [No.3031]のスレッド内
【No.3036】 タイトル[Re: ディレクトリが飛んだ(HG300LAN)→救出成功!] 【No.3034】に対する返信
レスありがとうございます。

>>(カッコンカッコン)がするなどがありました。
>
>それって、ただ単にHDDが壊れかけで、クラスタエラーを出しているだけの様な気がします。

この音は、買った直後からありました。
しかも、Macから接続したときだけ。最初は焦りましたけど、いつのまにか慣れてし
まっていました(笑)


>あとDISKチェックを行った時点で、中のファイルは無くなる可能性が高いのでは?(不良クラスタを排除するので)

私も後でそれに気付き、「もしや、やってもーたか?」と心配になりました。

で、結局のところ、Linux対応のファイル復旧ソフトを使って、大部分のファイルは
無事取り出せました。
ディスクの内容を正確に把握していなかったので、取り出せたのが「大部分」なの
か「全部」なのかはわからないままです・・・。

お騒がせして申し訳ありませんでした。