毎週のように街歩きに参加させていただき、
カンファレンスやセミナに参画し、
平日の夜も時々ご一緒させていただきました。
マッピングパーティも順調に開催しました。
年/月 | マッピングパーティ | カンファレンス | 街歩きイベント | その他イベント | 計 |
17/09 | 2 | 2 | 2 | 4 | 10 |
17/10 | 1 | 0 | 2 | 3 | 6 |
17/11 | 1 | 0 | 10 | 3 | 14 |
17/12 | 2 | 0 | 0 | 5 | 7 |
18/01 | 1 | 0 | 7 | 3 | 11 |
18/02 | 1 | 1 | 7 | 0 | 9 |
18/03 | 2 | 1 | 5 | 2 | 10 |
18/04 | 1 | 0 | 6 | 1 | 8 |
18/05 | 1 | 0 | 5 | 1 | 7 |
18/06 | 2 | 1 | 5 | 3 | 11 |
18/07 | 1 | 0 | 6 | 4 | 11 |
18/08 | 1 | 1 | 5 | 8 | 15 |
計 | 16 | 6 | 60 | 37 | 119 |
大山崎ICそばのガソリンスタンドで出発時満タンに。
大山崎ICから名神に、阪神高速神戸線で渋滞に巻き込まれ、、、
明石大橋、絶景!
絶景!
渦潮などは以前行ったことがあるので、鳴門はここだけで、次へ。
所要時間は40分と書いてあるし、まぁ一般の方を想定しての時間だろうから、それほど苦も無く登れるのでは??と たかをくくっていたのだが、、、、
2~3分登っただけで息が切れてきた。よく考えたらオフィスの建屋の4階まで階段を上がるだけでゼイゼイ言ってるのだった。。。。先が思いやられる。。
ゼイゼイ言いながら登る。
途中でも絶景!
若干霞んでいるのが残念。
絶景!
若干霞んでいるのが残念。
絶景!
絶景!
絶景!
絶景!
絶景!
絶景!
若干霞んでいるのが残念。
モーノレヌとコメントをいただいた。座布団1枚!
絶景!
CAT5E と書いた穴があれば入りたい。。。
坑道の入り口
内部には当時の様子を再現したジオラマが展示されている
少し、物足りず。
佐渡金山や生野銀山はもっと迫力があって感動したように思う。
帰りはトロッコ電車に乗らず、徒歩でマイントピアへ。
ガイドさんに案内をいただく。
絶景!
絶景!
絶景!
堪能した!
絶景!
雨のため遠くまで見通せないのが残念だが。。。
アクションカメラをヘルメットに付けて、アクションビデオ本邦初公開。
その1(250MB)、
その2
(400MB)(パケ死注意)
CMでは、高原のハイウェイを風になっていたが、、、
道幅狭い、路面悪い、(GWなので対向車多い)と、CMとはかなりイメージが違い、、、
残念ながら期待外れ。風には なれなかった。。。
走るのがいやになって、次の目的地をパスして、ホテルに向かうことにした。
きれいに改装されたホテルだった。
濡れたレインウェアやら荷物をぶちまけ、乾かす。
フロントで「Internet につながりますか?」と聞いたら、何の説明もなく、
無線LANのアクセスポイントを貸していただいた。
普通の人には使えないぞ!っと
ちなみに、今日のヘルメットはこんな感じ
1.8km × 往復を歩く
絶景!
若干霞んでいるのが残念。
前回来た時には、畜養池より先 見籠島は関係者以外立ち入り禁止になっていて、
四国最西端=佐田岬灯台としていたのだが、
2017年に佐田岬からの遊歩道/展望所が整備され、一般者も渡れるようになった。
本土四島の東西南北端、計16端への到達経験者として、さらに先に行けるようになったと知ればいかざるを得ず。。。
まぁ、島なので、四国本土の最西端は佐田岬灯台であるものの、、
四国最西端はこのトンネルの先の展望所
最上階からは、しまなみ街道、瀬戸内海、四国の山々が見渡せた。 絶景! 若干霞んでいるのが残念。
今治から自宅まで350km、
無給油では帰れないので せこく10リットルだけ追加給油。
高速のガソリンは高いんだから。。。。
計算上は5リットル追加すれば帰れるのだが、まぁ余裕を見て。
楽しかった!
5年ぶりに訪れた四国
たくさんの絶景にも巡り合えた。
剣山があんなに簡単に登れたし、
四国最西端も更新した。
風にはなれなかったけれど。。。
もちろん、無事故、無検挙、立ちごけなし。
相棒も、若干のトラブルはあったものの、なんとか走り切ってくれた。感謝!
皆さんには FaceBook でたくさんのイイね!やコメントをいただきました。
ありがとうございました!
さて、次はどこへ行こう!? ]]>
京都駅近くの某カフェで、S氏の指導を受けながら、
GPSのログをアップロード、
ブラウザ内エディタPotlatch で最初の一筆、京都南インタチェンジ内のカーブを書いた
のを今でも覚えています。
特に、向日市全建物マッピングはすごかったですね。
名古屋でのイベント後、
向日市をモデル都市にしよう!と我田引水を呼びかけたら、全国の有志の皆さんに参戦いただき、
向日市の建物全部がたった一月半でトレースされてしまったのは驚きでした。
プレッシャーを受けたのは私ら地上班。
上空班がきっちり仕事をしていただいたのに地上班がサボるわけにはいきません。
3ヶ月半ほどかかって屋号を全部マッピングできた時には、感動!感激!感謝!でした。
注:航空写真をなぞって建物を書く人を「上空班」、現地調査をして細かな修正や屋号を入れていく人を「地上班」と勝手に呼んでます
それまでは単なるマッパー(地図を書く人)だったのに、講師という一歩を踏み出す機会を与えていただいたのです。
それ以来、
京都で40回、
東京赴任時に25回
京都に戻ってきて14回
と80回ほどのマッピングイベントで講師をさせていただきました。
最初の頃はいろいろ試行錯誤もありましたが、
京都!世界遺産マッピングパーティを始めた2015年頃には山下流を確立、
それ以来4年半にわたってほぼ毎月マッピングパーティを開催してきました。
さぼってて、ちゃんと集計できていないのですが、
参加者いただいた方は、もうのべ千人を超えたでしょうか??
未経験者の世界デビューは200人を超えたでしょうか??
多数のかたの応援をいただいて継続できている山下のマッピングパーティ、
もう少し続けてみようかと思っています。
マッピングイベントでは指導がメインで、講師はほとんどマッピングできませんし、
マッピングイベントでサーベイ(取材)したデータが、たくさんたくさん宿題として残るので、
以前のように気軽にマッピングができなくなっているというのも正直なところです。
これをなんとかしたいところなのですが。。
でもまぁ、
先日の OpenStreetMap誕生日 前祝い会! の時には、
10,000 回目のコミット(登録)を達成しましたし、
Active Mapping days (アカウント登録してからの日数の内、マッピングをした日数)は 40% を確保出来ているので、
まぁそれなりかなとは思ってます。
皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします! ]]>
朝、起きたら雨。
雨の中 走るのは楽しくないので、7時出発の計画だったが、 雨が小降りになった 9時に出発
途中、鳥取自動車道で「ちず」を通過。一度来てみたかった(笑
最初の立ち寄り地。神話にも出てくる地
兎さんがワニさんの背中を飛び石に渡ったところ。絶景!
今回の目的地の一つ。
投入堂にお参りに
話には聞いているが、かなり険しい道のりとのこと。
いきなり、木の根道
ロープを伝ったり
木の根を はしご代わりにしたり
最初に着くのが文殊堂。
清水寺ばり。すごい
鐘楼堂では鐘を突かせていただき
馬の背を渡り
納経堂
観音堂
到着!!
絶景!!
感動!!
感激!!
下りの地蔵堂。
どこかのホームページの真似をしてみた(笑
下は谷底。股間モゾモゾしているのは内緒(笑
1986年4月20日に納車されて以来、33年と5か月、 99,999km
そして、100,000km!
新車に!
北海道、本州、四国、九州のそれぞれ東西南北端、計16端をはじめ あちらこちらに連れて行ってくれました!
感謝!!
今日の宿
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相棒は軒下へ
楽しいデザイン
一人なのに、なぜかキングサイズ、クイーンサイズ、エクストラベッドな 3人部屋。贅沢。。
今日はちゃんとシャワーカーテンもありました(笑
375km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし
7時出発
バブリーな建物。。。
東側も、、、
う~ん。違う。期待外れ
来場者は私一人。
係員さんにマンツーマンで解説をいただいた。
立体地図模型にプロジェクションマッピングって、、、あの方たちの作品??
ビジネスホテルなのに、ペンションみたいに部屋毎に入口が。。。
8畳ほどの部屋。風呂、トイレなし。一人で泊まる分には十分。
本殿はごく小さく、祠
映えるはずなのだが、、、
どう取っても、映えない。。。(藁
ここ、2回来ていたのに、この上の道からの展望を知らなかった。
なんと、グラン・ジュテで隣にバイクを停めていた方から声をかけられた。
京都 丹後からいらっしゃっると。なんという偶然。
本州最西端の電柱やら、
本州最西端のお地蔵様やら
をサーベイしたので、そのうちマッピングする
こんな再会もあるんですね。。。びっくり
人道トンネルがあることを知り、通ってみることにした。
県境を超えて
門司に到着
地上に出て、すぐ引き返し
下関に戻り。
あっという間の九州訪問であった。
国東半島から大分まで、見渡せて、、、絶景!!
通りがかりに、明日行く予定の湯けむり展望台。
湯けむりが見えてほっこり
一人なのにキングサイズベッドだし、ジャグジーあるし、、、 故障してたけど。。。
うろうろしていたら、営業時間前だというのに龍巻地獄を開けていただいた
普段は何でもない水たまりだが、、、
3~40分ごとに間欠泉が噴出。
噴気が高く上がりすぎるので、押さえがしてあるのが残念
自販機まで鬼模様(笑
すごい量の温水の噴出
正面からは入れました
鬼地獄と比べるとおとなし目ではあるものの豪快
まぁ普通のゆで卵でした。
蒸気の噴出あり
ブルーグリーンあり、
どろどろあり
血の池あり
エメラルドグリーンあり
色々楽しめた地獄だった
ここはすごい轟音とともに吹き出す蒸気がすごい
地獄めぐり最後なので、足湯でほっこりさせていただいた
おやつに冠鶏まん
空から日本を見てみよう!のオープニングにもなっている大観峰
絶景
絶景!
絶景!!
阿蘇の噴出も見えている
絶景!!!
内部には七夕飾りが
突き当りには、水上様がお祀りされていた
水が排出されるところを見たかったのだが、 整備中で、水の排出も、橋の通過もなしとのことで、、、残念
下山するつもりでいたのに、
展望台の工事をされていた方に、最初は白鳥山展望台が良いといわれ、
別の方には、六観音御池のほうが良いとお薦めされ。。。
六観音御池展望台に行ってみることにした。
驚くほどの透明度
もう、「絶景」しか書いてない。。。
アーチの上からも滝を
この苔むした石組が当時の遺構とか
世界遺産
櫻島もまじかに望める。絶景
水利が整備されていたり
水力発電用ダムの跡があったり、
濾過池跡があったり、、、
見どころ満載だった。。
内部は博物館。でも展示方法があかんやつ。
順路の両側に別ストーリの展示がしてあって、どうやって見て行けというの??
薩英戦争の絵図など、7枚目、8枚目、1枚目、2枚目、3枚目の順で
並べてあって、誰がこんな順で並べたん??な感じで
残念ながら閉館時間になってしまって、外部のみ
無事、一番乗りで乗船できることになった。
3階の見晴らしの良いテーブルに着席
九州最南端 佐多岬を見送り
港まで迎えに来ていただいた。
すぐ近くの屋久島観光センターで、お薦めの飛び魚ラーメン
この階段が屋久島最北端の道
その先は、断崖絶壁
灯台の裏に階段があったので、行ってみると
小さな戎様
鹿!
海のモノのてんぷら、
地の魚
を堪能した!
入山手続きなども、すべてお任せ _o_
歩き始めて、すぐに大きな杉
こんな杉の木が京都にあれば、それ一本だけで観光スポットになるのに、
こちらでは何でもない一本のスギ
二代杉。 伐採された杉の株にさらに杉が育ったとのこと
橋を渡ったり、
昔、材木が運び出された楠河歩道を歩いたり
途中にはいくつも大きな名もなき切り株があり。。
杉、杉、杉、どんどん登っていく
どんどん登る
トロッコは、、廃線だと思っていたに、運行されていた
映えるハートもしっかり撮影。
どんどん登る
ずっと霞んでいたのだが、、、
奇跡的?に雲が晴れ、先ほど歩いていたトロッコ道沿いの安房川が見えた!
そして、ここで一期一会で出会った女性とは、 その後3度も再会することになる
飛行機までが飛ばなくなると帰れなくなるので、飛行機が飛んでいるうちにと
仕方なく、バイクを友人宅に預け、飛行機で帰宅することにした
朝食をいただく
バイクは軒先に。電装系にはカバーをかけ
友人宅をあとにする
最後の乾杯
さよなら、屋久島。また来るから!
いつもの通り、荷物を全部ぶちまけて、バックから片付ける。。。
投入堂や角島、えびの高原など、数々の絶景に巡り合えた。
萩の世界遺産、鹿児島の世界遺産にも行けた。
何より友人の絶大なご尽力により、屋久島を楽しめた!
一生モノの縄文杉にも巡り会えた!
相棒も、ノントラブルで走ってくれた。感謝!
皆さんには FaceBook でたくさんのイイね!やコメント、突っ込みをいただきました。
ありがとうございました!
さて、次は相棒のお迎えだ! ]]>
京都で存在を確認しているのは6か所です
これは、 地理学評論 87‒5 400‒413 2014 明治初期における几号高低標の設置経緯と残存状況 上西勝也 にも記載がありません
写真は特別に撮影させていただいたものです。