久しぶりの長旅、7日目:釧路~支笏湖

Bike

(この記事は、時間をさかのぼって書いています) 今日は、本当にさんざんな日だった。

朝食

ちゃんとした朝食はひさしぶり

出発。いつものように GPS の補足まち。
今日は雨とのことで、レインウェア着用

ちゃんとレインウェアを着込むと雨は降らないもの。
でも、濃い霧で、、、 レインウェアを着ていなかったらビショビショになっていた。

まだ大丈夫だろうとレインウエアを脱いだ。。。。のだが

花時計ハナック

最初の見物地。
でかい。


大きな地図を表示

次の目的地につく頃には土砂降り。
レインウェアを着ると降らずに、脱ぐと降るの法則。


大きな地図を表示

おそらくここでぬれた水がスマートホンに入ったと思われる。後述

豚丼

前から帯広の豚丼を食べたいと思っていた。

駅前のぱんちょうで豚丼、松


大きな地図を表示

帯広百年記念館

仕方なくレインウェアを着込んで移動、 スマートホンはクレラップでぐるぐる巻きに、、、

記念館では軒下に停めさせていただいて、脱ぐ。あぁ面倒


大きな地図を表示

帯広の歴史などがわかりやすく解説されていて好印象。
順路表示がほしかったかな。。

土砂降り

あと3ヵ所ほど見物を予定していたのでが、 雨で、面倒になって、、、パス。

宿は支笏湖温泉。
いつものように下道を移動し始めたが、、、土砂降り。
やってられなくて、高速道路でワープすることにした。

土砂降りで景色どころではない。
前の車のテールランプだけを見つめて2時間半ほど?

まったく楽しくない2時間半だった。

そのうえ、メインのスマホの調子が悪い。
タッチパネルが反応しないし、勝手にどこかがタップされ勝手に動いている。
ロック画面にしたなら緊急通報でダイヤルし始めるしまつ。困った

支笏湖

支笏湖に到着する少し前、雨は小降りに。

雲にむせぶ支笏湖。今日唯一の絶景!!

宿

支笏湖温泉ユースホステル。8畳和室

写真もGPSログも全部メインのスマホの中。
開けて乾かすことに。もともと開ける構造になっていないので、 2,3本、爪が折れた。

風呂に入っても気が気でならず。せっかくの温泉なのに。。。

ナビがないと走りもできないので、 サブの Experia にナビソフトをインストールしたり、、、
ブログに故障した旨書いたら皆さんに励ましのお言葉をいただいたり。。。 感謝!

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

km
もちろん無事故、無検挙、
でもタチゴケ1回。帯広百年記念館の軒下に入れるときに、 鉄板で滑って。。。
カウルが少しこすれたぐらいで大きな被害なし。


久しぶりの長旅、6日目:阿寒湖~本土最東端納沙布岬~釧路
山下康成の
きばらないブログ

久しぶりの長旅、8日目:支笏湖~函館

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2016 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市